ぼやき

ぼやき

しかし・・・この相場、ちょっとヤバイ要素満載なので、慎重に構えるべき、と再三書いてきた。特に買持は悪材料がいつ炸裂するか分からない状況であるし、欧米が新型コロナとインフレで思い切り苦しんでる状況。米国市場のように強気派がたくさんいて、インフレは一過性で克服できるということで買われる市場もあるるけれど・・・。そんな強がりはいつまでも続くものじゃないし、金融ジャブジャブ相場の限界を迎えてるという基本は忘れるべきじゃないから、いつかドスンと来る、という見立てでブログを書いてきたし、そうしたポジションを取ってきたつもり。

出来るだけ、可能な限りドスンと来ても対応できるように、慎重に経済状況を分析し、金融市場を分析して(分析というほど大袈裟なことじゃないけれど)注意深くやってるつもりです。

Advertisement

けれども、それでも対応できないサプライズ的なネガティブファクターが、ちょこちょこ日本市場を揺さぶるわけだよね。それが岸田首相の経済頓珍漢であって、その部分を海外投資家はせせら笑ってると思うし、こればかりは全く手に負えないよ。

というわけで、今日戻れなかったのは、日本市場にとって本当に痛恨だったよね。チャート好きな人なら中期の移動平均がヤバイことになったというのも分かるだろうしね。75日線と200日線がDCしちゃったしね、まぁ、移動平均はあまり当てにはならないだろうけど、とにかく厳しくなった。これで、もし明日月末安なんてことになると・・・。

それにしても、大引け後に発表するとかできないのかねぇ・・・。

・・・・ちょっとぼやいてみた。