予想通りの急落:12月21日(木)寄り前

予想通りの急落:12月21日(木)寄り前

おはようございます^^)

米国、やはり下げたね。何故?と言うかもしれないけれど、米国では今月が本決算。投資ファンドも機関投資家も、これだけ株価が上昇したら益出しするしかない。それがちょうどクリスマス前後に来るということを、警戒しないといけなかった。オシレータもド天井を示唆していたし・・・。同時に米国債10年物が買われたことも大きいよね。要するに資金シフトが起こったということ。

それでも単に益出しの売りが出た、と言う程度でまだ、本格的な下落モードには入らないと思う。それほど短期国債の買いが入ったわけじゃないしね。しかもドル円のショートカバーもあまり出なかった。個人的にはこっちの方が意外というか・・・。

というわけで利食いされたので日経CFDも大きくGDしてスタートします。

そういえば、日本製鉄のUSスティール買収の話は、かなり豪快だよね。正直いまの経営者の手腕は日本企業のトップとしては尋常じゃないくらい凄い。老舗企業にこんな経営者が現れて業績と株価を一気に引き上げた。そして今度は大型買収・・・。やや、というか今後の経済動向を考えるとかなり思い切ったことだと思うし、下手をすれば命取り。けれど、リスクを取る経営が出来るという点では、満点でしょ!素晴らしいね。

それとダイハツね。やらかした、というかやらかしてたという感じ。ダイハツも良くないけれど、日本には自動車メーカが多すぎるし、過当競争を強いられるし、当然手も抜く。軽自動車の市場なんてホンダが気合を入れたら、あっという間に席捲してしまう。ダイハツは行き場をなくしちゃった感じだね。

でも親のトヨタもリコールかよ!

というわけで、荒れるのは川崎汽船かな?