新型コロナデルタ株感染、世界危機に発展しないことを願う!

新型コロナデルタ株感染、世界危機に発展しないことを願う!

いまさら感染者数を書いたところでもはや意味がない、というくらいに1日の感染者が増えてきた。

昨日は術後の2度目の検診に行ってきたんですが、担当医師からワクチン接種の許可が下りたので、早速予約しようと思いきや、ファイザーもモデルナもすべての会場で予約がいっぱいということで・・・。

今日は担当医師が休み返上で出勤してくれたおかげで、いろいろと長く話が出来たのですが、担当医師もこの新型コロナに関しては、結構慎重な言い回ししかしないので、もう少し率直に言って欲しかったけれど。感染症は専門外ということなのかもしれないけれど。

とにかく週明けにまた予約ができるようになったら、早速予約して接種したいと思ってます。

さて週末の米国市場はなぜかテーパリング懸念が薄れたとかいう理由で戻ってるけどね、え~っ、まさか3日間の下落がテーパリング懸念だったの?ってね。

Advertisement

しかし米国ダウっていうのは下髭に強いというかね、日足チャートを見ると本当に下髭が出たらかなりの高確率で反転上昇するんだよね。それだけ米国の投資家ってイケイケってことなんだろうけど、ちょっと俺には付いていけない部分がある。ついて行けないから負けちゃうんだけどね。理解できないんだから仕方ないんだよね。

で、日経平均CFDも¥246戻しで金曜の下げを全値戻ししそうな気配。というかほぼ戻ると思うけど、そうなると(俺の)含みの半分は溶ける。仮に朝寄りで買い戻したら、のことだけど。

でもなぁ・・・今日の担当医師との話からしても、今のデルタ株の感染拡大は本当に緊急事態だろうしね。特に東京・神奈川・大阪だともうほぼ全員がデルタウイルスが粘膜に付着してるような、そんな感じらしい。だから、感染拡大は飲食店とか言うのではなくて、東京では電車とかね、デパート、スーパーとか要は人が集まりやすいところは本当にデルタ株があふれてるらしいし、あとはコンビニもね。

それと病院そのものが相当に危ないと(オフレコだけど)言ってたなぁ。実際そう思うけど。

で、もはや危機的状況は、崩壊寸前なのは医療だけでなく、国民のマインドもそろそろもたないというくらいだろうって。トヨタが9月4割減産をブチ上げたけど、もし国内工場も(デルタ株感染拡大で)操業停止なんてことになると、(日本市場は)ダメ押しになるようなことも、考えておく必要がある。

Advertisement

だいたい、企業は、特に製造業は感染者の発表なんかしないでしょ!?でも上場していて、それが株価を左右する情報であるなら、発表しないというのも問題がないわけじゃない。そういうことを発表しておかないで、いきなり操業休止だの減産だのって言われても困るよなぁ・・・。

政府も厚労省も医師会も、尾身先生も何も言わないけれど、実際にはメーカーの現場というのは、結構な感染源らしいからねぇ・・・。あとは半導体不足が医療機器の生産に大きな影響を与えてるらしいし。

このままデルタ株の感染拡大が止まらないと、せっかくの日経平均PER12.6が割安じゃなくなったりしてね。感染者数も止まらなくなりそうで怖い。というか世界中の人々のフラストレーションが溜まりに溜まってきてるわけで・・・、こんな時米国が「新型コロナの起源は武漢研究所」なんて発表をしちゃうと、それこそ大変なことになりかねないよ。

そうなったら新型コロナはマジだけど、株式市場の下落もお茶を濁す程度なんてことはないだろうね。時間が経つほどにいろいろな懸念が解れていくわけだけど、例えばテーパリングに対する懸念とかはそれほど大きなものじゃないとは思うしね。ジャクソンホール会議はリモートになっちゃって、ここではもう株価を動かすような発言は出来ないと思うのよ。

Advertisement

となると今度は、いよいよ新型コロナの起源ということになるんじゃないかな?

今の世界は本当に危険な状況で、こんな時に悪玉とか敵が作られちゃうと、本当に一気に批難が盛り上がってしまうんだよね。そういう状況がいままでの歴史の中で、数々の悲劇を生み出してきたわけで・・・。

よく、第二次大戦について日本の真珠湾攻撃によって対米に戦火を開いてしまったということに関していろいろな意見が出るよね。けど、本当に重要なのは、そうした決定をせざるを得なかった状況と言うのが、日本を覆ってたってことだと思う。ABCD包囲網とかいって米国、英国、中国、オランダという当時アジアを支配していた諸国が日本の進出を食い止めようとして、完全なる貿易封鎖をやった。その結果、窮鼠猫を噛む選択を日本がしたんだよね。

今の状況はそうした大事に突入する前の閉塞感みたいなものが、今度は全世界を覆っている。そして日本ではなく今度は中国なんだなって言う感じが否めないんだよ。

でも世界は本当に狂ってるというか、それは米国も同じで、核を持って化学兵器やら生物兵器をどんどん開発して、今度は無人兵器にロボットに宇宙ってことだろう?本当にイカレてるんだよ、みんな。今回の新型コロナウイルスは、明らかに人為的なもので自然由来じゃない。感染しやすく重篤化し辛い生物兵器を作る。まるで、核兵器を作るのに、著名な学者がみな協力してたのと似てるよね。アインシュタインでさえも、核兵器が戦争を終わらせるという詭弁に乗ったんだから・・・。早く作らないとヒトラーが核兵器を持ってしまうという危機感を煽ったんだよね。でも結果として日本に2発も落としやがった!

Advertisement

承認したのはトルーマン大統領だけど、そのことについては米国民の8割以上が賛成だったらしいしね。結局、国民感情が一点に向かうと非常に危険だということ。これが今回の新型コロナ感染拡大では十分に起こり得るだろうと思ってるんだよね。もしも26日が提出期限のCIAレポートに「武漢ウイルス研究所からの漏洩」とはっきりと報告されていて、それをそのままバイデンが公表してしまうとバイデンはトルーマンになっちゃうよ。

まぁ、いくらボケてると言ってもそこまでは出来ないだろうけどね。

でも、今後も全世界は習近平を許さないだろう、という状況は十分にあり得るし、そんな雰囲気になったらますます習近平は独裁へと走り出す気がする。国民の大きな支持を得てナチス党はドイツの政権を獲った。これは民主主義だよ。第一次大戦ではほぼ全世界がすべての責任をドイツに押し付けて莫大な賠償をとって、ドイツは苦境の極致に立たされた。そのことに対するドイツ国民の鬱積は凄かったのだろうと思う。

何度も言うけれど世界中が今回の新型コロナでは、身も心も財産も傷ついてる。その矛先が中国に向かったら・・・。

あのオバマでさえ、「あまりに危険すぎる研究」と言ってファウチのウイルス研究を止めさせたんだよ。けれどもその研究が、なぜか中国に引き渡されてフランスも一枚噛んで、背後にビルゲイツの影もちらほらしてて・・・。もうこいつ等いい加減にしろって言いたいよ。

中国もだけど、ゲイツ財団もフランスも、全世界に賠償しろよっ!って事前に書いて置きますわ。