政局になる!高市首相待望論

政局になる!高市首相待望論

横浜市長選でガースー一押しの候補が負けて、事もあろうに立憲民主党候補が当選という、なんとも言えない結果になったねぇ。でもこれで、ガースーは補選や知事選などほぼすべての選挙で負けちゃって、今回の横浜市長選は崖っぷちの選挙だった。

ということで、支持率は滝のように下がりっぱなしになって、本人は総裁選の出馬すると言ってるけれど、ちょっともう流石に無理だろうと思う。二階幹事長は相変わらず口では菅首相を押すと言ってるけれど、小池東京都知事の衆院選出馬の思惑が外れちゃって、もう無理だろうしね。幹事長ポストなど党の重要役職は総裁が人事権を持っている、とはいってもそこは無派閥のガースーにとってはバーターするしかない。なので味方を変えると幹事長に首相にさせていただいてる、的な側面もあるわけだよ。

ああ、それからセクシーコイズミもガースー押しなんて言ってるけど、あれはただの1票だからね。菅首相出なければ環境大臣のポストもなかったわけで、万が一ガースー再選という展開になると、裏切ったら即切られるから。計算ずくでものを言ってるだけ。

Advertisement

あとは石破もガースー押しだって。コロナで大変なので今回は出馬を見送ります的な発言だと思った。確かに今首相になるというのは本当に苦労ばかりだと思うし、その意味ではガースーは頑張ってるとは思う。けれど今ははっきり言って有事だから、頑張ってるってだけでは国民を納得させられないんだろうね。とにかく、麻生が副大臣とか財務大臣をやってるという、安倍政権から続くドケチ財務相路線を切れないから、思い切った財政出動やら給付金やら、そういうことが出来ないからね。

ガースーが麻生は多分相手にしないというかね。だから、今の内閣では、新型コロナ対策も今以上には何もできないと思う。だからまずは麻生を切って二階を切って、国民が納得できる人事をやらないとダメだった。それが、柵もあったろうし派閥もなくて、というと出来ないんだよね。第一、財務省は予算も出さないで、どうせ来年とか再来年はコロナ増税みたいなことをやりたくてウズウズしてるのはミエミエだしね。

だから人事が出来ないトップは使い物にならんのよ。それは大企業でも公務員でもなんでも同じだと思うんだよね。だから一貫してガースーを批判してきたわけだ。一国の総理をガースー呼ばわりは失礼だと思ったけれど、ガースーって自らが言った呼称だからね。麻生のアホが「キャラが立つ」というのと同じように若者受けを狙ったんだと思うけどね。

後は決定的なのは五輪の開会式で陛下に対する不敬があったこと。同列の並びで座り、陛下のお言葉で規律された時、座ったまま・・・。これで命運は尽きたのよ。もし、もう一度総裁に選ぶとなると、あの時の不敬を許してることになる。あれは単に陛下に対する不敬という意味よりも日本古来の伝統や歴史に対する不敬なんだよ。金メダルを噛むよりもはるかに質が悪いだろ!

Advertisement

 

ガースー降ろしの機運が高まってくると、次々に総裁候補が現れた。下村、岸田だって。この人たちもまた首相の器じゃないと思うよ。過去に政界のプリンスと言われた安倍晋太郎が外務大臣止まりだったのは、器の問題だった。下村、岸田は安倍晋太郎の足元クラスだと思う。

政局になってガースーが断念となると、今度の総理総裁は雰囲気を変えられる人でないとダメでしょ。いまのコロナ禍の閉塞感とか虐げられてる若者の支持とか、もっというと外交的な受けとかね。来年でメルケルが引退しちゃってG7で女性がいなくなっちゃうし、そんなとき高市早苗が総理になったら、これが一番効果的であるのは火を見るよりも明らか。

総裁立候補にために政策を訴えたYOUTUBEの動画を見たけれど、経済政策もリフレ的でなかなかいいよ。安倍晋三首相は麻生を引き摺ってたので、アベノミクスは矢が折れた。今の日本は3本じゃもたないのよ。そういう意味では高市早苗は適任だと思うし、日本に女性首相が誕生となるとかなりのインパクトが出るだろうし。何よりも人気が非常に高いというのもいいんだよね。好きな音楽はヘビメタでドラムをプレイするんだって!マジか!?

Advertisement

Advertisement

高市早苗が首相になったら、日本株は相当に上昇すると思う。政策を聞けば当たり前だけど。でも下村、岸田、河野なんていうんじゃ話にならない。失望売りを喰らうでしょ。

というわけで、政局バンザイだね。ガースーにはスムーズに身を引いてほしいけどね。ついでに越権発言ばかりしてるい尾身先生も連れて行ってね。