総裁選党首討論(日本記者クラブ主催)

総裁選党首討論(日本記者クラブ主催)

日本記者クラブ主催の自民党総裁候補討論会を視聴していたのですが、本当にこんな討論が日本の首相を(実質的に)決める討論なの?と思ってしまうほど中身がなかった。とにかく候補者同士の質問という形の応答はあまり意味がないと思う。日本記者クラブって結局、新聞屋さんでしょ?記事ではメチャメチャ書くくせに、面と向かったら何も言えない記者。たまに過激な記者もいるけれどほとんどが売名行為だしね。

第一部

候補間で相手を指名して質問する形式。基本的に質問1分、回答1分、それに対する反論1分。

岸田から野田へ 岸田は野田に自民党改革について質問した。どうしてこの討論で自民党改革について聞くのか全く分からん。自民党の総裁選ではあるけれど、少なくとも議員票は、一般国民によって選ばれた票だから、ふさわしいテーマは、日本国全体についての話だよ。もちろん野田もグチャグチャ答えてるけどね。

Advertisement

高市から河野へ 高市は河野に年金問題を言っていますが財源をどうしますか?と質問する。河野の返答が全く意味不明。高市は年金制度を改めないと・・・と言ってます。

野田から高市へ 野田が高市にジェンダー多様性について聞いてます。野田は日本のことをすべてジェンダー多様性で語るつもりかよ!って思う。高市は女性に関しては女性総合診療科を作らないとと言ってます。

野田はもしかして、ヤクザの更生に貢献してるねって言って欲しいのかな?そんなわけないか!

河野から高市へ 河野が、年金制度の欠陥をいろいろ並べて、維持するためには税金でやらなければだめなのでは?と言い出した。そんなことは高市も分かってる。税金でやるんですよ。あとは運用益ですね。(だから景気を良くしないとダメって言ってるでしょ!)

なぜか年金政策に熱くなってる河野。なぜ高市に質問するのかよく趣旨が分からないけれど、それが河野たる所以何だね。

高市から河野へ 原発はどうるするの?当面は稼働と言ってるけど。それに対して河野(この女痛いところを・・・)は40年経った原発は廃炉だけど、他のエネルギーに目途が立たないと再稼働するしかない。

高市は核融合やらないとダメでしょと答える。ちょっと勉強不足。ヘリウム3はどうする?

野田から岸田へ 野田は岸田にもまた女性議員の話を聞いているよ。野田はジャンダーのことしか言わない。岸田さんは派閥に有望な女性議員がいるのにあまりウエイトをかけないですね。岸田はまったくチグハグに話をごまかした(お前、そんな質問するなよ。出産費用の支援はやってるじゃん!)。

河野から岸田へ 河野はイカレてる?なぜ年金ばかり話題にするのか?それに対して岸田は、真面目につまらなく答えてる。基礎年金の議論だけでなく生活保護の話も考慮しないとダメですよ。

マイナンバーで資産を把握して年金給付者を仕訳ければいいと俺は思うけど。お金持ちには給付しない。

岸田から河野へ まだ年金質問してる。数字が問題なので・・・(財務官僚らしい!)もうつまらない。部会でやってくれと思う。そういうわきまえが出来ないんだね。各論はもういいんだよ。面白いのは数字を教えろ、という岸田に対して河野は抽象論で答える。まったく議論は嚙み合わない!岸田は数字が返ってこないので不満気味。

岸田はこの討論、何しに来たのよ。官僚丸出しじゃん!

野田から河野へ エネ政策をまたつつく!もっとつつけ!脱原発じゃないの?(いいぞいいぞ!)それにたいして河野は、耐用年数が来た原発は廃炉にすると言ってるだけであってそれ以外のことは言っていない。高市は地熱とかいいと思ってる。

河野は大嘘つきだな!すぐに止めるべき、と言ってたのに!

河野から野田へ 逆襲してるけど・・・。九州では太陽光が無保証抑制されているけど、石炭発電やめればそんなことはしなくていい。また抽象論かよ!

河野よ、そうじゃなくて太陽光は発電量が安定しないからだって。自然災害も多いし、発電できてないし!

岸田から河野へ (つつくのか!?やれっ!岸田!)原発の再稼働は認めたけれど核燃料サイクルは?だって。やっぱ岸田は阿呆だね。高速増殖炉もんじゅはもうないのにその議論かよ。それに対して岸田が、高レベル廃棄物は10万年かかるんです。それとプルトニウムばかり増える・・・。

高市から野田へ 高市はベビーシッターや家政師(婦)を国家試験にして国費で補助をしたいけどそう思います?野田は米国留学時代には、牛の乳しぼりとベビーシッターやってましたよ。あまりガチガチしちゃいけないんじゃ?いや私は国家資格でやりたいと思ってます。

高市さん、民間でもう商売してるし・・・。民業圧迫だから。



第二部

記者が各論について候補者を指名し直接質問する形式。

ランダムな質問

(河野への質問)菅政権の短命はコロナ対策の失敗と国民が思ってたことですが、その一翼を担った河野さんはどう責任を感じていますか?

河野は自らの手柄でワクチンは上手く行ってる(何だこいつ!

(岸田への質問)菅内閣のどこが悪かったのか?

説明が下手だった。危機管理が下手だったから国民は後手後手と感じた。

(高市への質問)安倍政治はモリカケという負の遺産もありますが?

省庁に対して二度とパワハラや書類の改善をさせないつもりです。

(野田への質問)4度目ですが、いままで何が壁だったのですか?

モゴモゴ・・・(選挙人が集まりませんでしたと言えばいいこと

政策がなにも示せてない?

モゴモゴ・・・(だって出る気なかったんだもん!

Advertisement

(岸田への質問)政治の場(自民党)で調査もしないで森友問題は丁寧な説明ができますか?

意味不明の回答でモゴモゴ・・・(お前、しっかり調査するって言ったろう!?

(河野への質問)モリカケは刑事責任をしっかり問わないのか?

曖昧にモゴモゴ・・・(関わりたくない!

(野田への質問)野田さんは森友問題を調査すると言ってますけど?

このところの選挙に負けたのは新型コロナばかりではなく森友問題のせいもある。自民党では調査してないから・・・(本音が出た!)。

(高市への質問)安倍元首相の桜を見る会に対する説明をどう思いますか?

当時総務大臣として国会答弁をやってきましたから・・・本人(安倍元首相)は虚偽とは思っていないわけですから・・・。

(岸田への質問)学術会議問題はどう思いますか?

次の内閣でしっかり対応すればよい。

(河野への質問)官僚の扱い方は?(パワハラを皮肉ってる)

分からないことをモゴモゴ・・・(何せパワハラ常習だからね、苦しいところ

Advertisement

新型コロナ対策に関する質問

コロナの問題はもういいや、飛ばします!(英国のような徹底的な改革案なんか出るはずがないので)

経済財政政策についての質問

(河野)GDPギャップを埋める必要があるけれど、最初に金額在りきではない。様々なことを精査して・・・(って、GDPギャップは約30兆円とはっきり数字に出てるじゃん!

(高市)補正は絞り込んでやるべき。本質的な問題は次の予算で。

(野田)次の経済対策はグリーンリカバリーです。(って環境問題?この人だけぶっ飛んでる!?10年でたったの20兆円だって。しょぼい!

(岸田は無視)

成長戦略は?

(河野)失業保険と賃金のギャップをやるべき(???)

(岸田)成長を支える企業を増やす必要あり。ホンダ、ソニー、米国ではGAFA。育てないといけない。

(高市)危機管理投資をすべき。それが成長投資。あとは日本が技術的アドバンテージのある分野を伸ばすことが大事。量子コンピュータも作る。核融合も。

(野田は無視)

Advertisement

財政健全化について、消費税はどうする?

(岸田)10年程度はあげない。財政再建は推進する。いまは増税議論しない。

(河野)訳の分からない回答に終始。(また年金の話してるよ

財源はどうしますか?

(高市)給付付き税額控除は、対象は働く人限定です。

(野田)こども庁って財源は消費者庁があるから・・・。意味不明の回答。

使用済み核燃料問題

(河野)核のゴミはもう出ていて、高レベル廃棄物とプルトニウムの問題がある。最終処分を考える。国がやるべき問題。

外交安全委保障ついて(中国に対する認識、台湾有事に関する認識)

(高市)日本にできることは限られる。日米同盟で補完。

(野田)インド太平洋同盟、日米同盟を基本にする。平和主義の日本が中国に対して核である。

(河野)中国に何かを起こさせない意思表示をする。

(岸田)中国と対話する。大国として振舞う。台湾有事の場合は、法律に従って対応。

日中関係

(河野)人的交流が基礎。首脳会談する。中国共産党を見極める必要がある。

(岸田)対話が基本。

Advertisement

北朝鮮政策、何してきたの?

(河野)北朝鮮は特殊だから、メッセージをきちんと伝える(やっぱ、何もしないんだ)

(岸田)ミサイル防衛体制を議論した。イージスアショアは中止した。敵基地攻撃は古い。(って結局何も答えられていない。弱虫!)拉致問題はバイデンとやる。(ダメだ、こりゃ

日韓問題

(岸田)慰安婦問題の日韓合意をいまでも重視。韓国は約束を守っていない。

(河野)基本条約を守るべき。輸出規制は話し合う。

沖縄問題(辺野古問題)

(河野)その時々に合った形に変えていくべき。

憲法問題

(岸田)憲法問題は政調会長時代にやっていて手応えがあったから、私が首相になればケリをつける。

皇位継承問題

(野田)男系男子、女性天皇、女系天皇という選択肢を妨げない。国民がお決めください。

(河野)有識者会議で決めてください!男系、女系、きっちり否定ません。

ジェンダー多様性

(岸田)多様性を認めないとは言っていない。もっと議論が必要。

Advertisement

感想

土曜の午後に時間があったので、地合い調査の傍らこんな討論を視聴してしまいました。率直な感想は、流石に記者クラブだけあって、本質的な質問は全く出来ないしょぼさだけが目立った感じでした。読売の五郎さんも、大したことなかったし。

というわけで、誰がなっても、という感じですが、やはり個人的には高市早苗を一押しとだいぶ前から言ってきた通りです。

岸田は司令塔としては、いかにも官僚っぽくて押しも効かなそうだし、そもそも器じゃない。人を引き付ける魅力はあまり感じないです。優しい人らしいけど、そしてプライベートでは結構面白い人らしいけど、自分をさらけ出せないエリート意識があるからね。G7で菅総理がかなり影が薄かったけど、岸田になったら消えちゃいそう。

河野は思った通り権力のためには主義主張をコロコロ変えちゃう。ということはつまり、支援してくれた派閥の長には絶対に頭が上がらないということを意味するよね。菅総理をさておいてワクチンは俺の手柄だというのもどうかな?韓国問題で強硬な態度をとって男をあげたことだけが、国民の印象に残ってるのかも。けれども、拉致問題は何もやる気なし。英語はペラペラらしいけど、信条・国家観もペラペラな男ですよ。

野田は単純に第一回投票で決まるのを防ぐために、推薦人を借りられて出てきただけ。だから常にジェンダー、ジェンダー。

だから結局いろいろ異論もあるけれど、消去法したって高市早苗しかいないもの。

お粗末様でした。