もう止めたと言ってプーチンに身を引いて欲しい

もう止めたと言ってプーチンに身を引いて欲しい

非常に残念だけど・・・

今朝方のバイデン大統領の発表で、ロシアのウクライナ侵攻は決定的になっていると思わざるを得ないね。本来ならば、ウクライナ侵攻があったとして、株式市場はどうなる、みたいな記事を書かないといけないんだろうけど・・・それを書く気持ちの余裕がないのよ。

こんな目前で、リアルに戦争が始まるかもしれないというのをまざまざと体感するのは初めてのことだし、湾岸戦争の時には、これほど危機感は感じなかったと思う。正直、核をもたない国家だったからかも。でも、今回ばかりは状況が全然違うよ。

Advertisement

投資を遣るために、状況の観察とか情勢の把握とかを結構やってきて、その過程でロシアの国家的な悲劇、例えば凄惨極まりない独ソ戦とか、その後の狂人スターリンの粛清とか、本当にこの国の国民は、辛酸をなめる歴史だったよね。

共産主義が崩壊して、資本主義へと変貌する過程でまたしても蹂躙されたのは持たざる一般国民だ。ハイパーインフレになったり、極度の貧富の格差にあえいだり、ほとんど安心して暮らせた時期がないほどだよ。それはウクライナも全く同じ歴史。当然ソ連だったのだからねぇ・・・。けれど分離独立後、ご多分に漏れず内戦ぼっ発でまたしても悲惨なことになる・・・。

その当事国同士が、なぜに戦争なんかしなきゃいけないんだ!?みたいな矛盾だよ。なんか、涙が出てくるんだよね。

Advertisement

今回の主役は間違いなくプーチン大統領で、ロシアの大統領として歴史を振り返って国益を考えると、何としてもロシアを再興したいという気持ちも分かるし、同胞だった東欧諸国が次々にEUやNATOに加盟するというのも、忸怩たる思いで見ていたのかも。ロシアは今となっては本当に寂しい国になったんだ。

それを何とかしたいという思いは十分に分る気がする。でも・・・、ウクライナ侵攻の理由付けでドネツク、ルガンスクの親ロシア派に小芝居を連発させて、侵攻の理由付けをするなどという卑怯な手段を使ってほしくない。やるならやれよ!やって汚名を着て死んでほしい。そうでもして、ロシアの悪しき歴史や伝統を払しょくしないと、ロシア国民はこれから先も苦難の連続だと思う。

それが出来ないのなら、黙って身を引けって言いたいけどね。

Advertisement

いま、こんなことを考えている俺は、やっぱり甘いのかもしれないね。実際、昨日は株式市場の日程が・・・みたいな理由つけて建玉しなかったけど・・・この状況で売りで獲れてもあまりうれしくないのよ。株なんて個人の考えで好きなようにやればいいわけだから、そんな気になれないときもある。もしも、プーチンが、スターリンほどではないにしても気が狂ってしまったら・・・そう考えるとほんと、恐ろしいよ。何せロシアは腐っても核大国だからね。

とにかくそうなってしまったら(自分自身ウクライナ侵攻を予測してたけれど)、エスカレーションしないことを祈るのみです。