安倍元首相の死と参院選で日本を一旦崩さないと・・・
- 2022.07.09
- 国内情勢
今夜はポジションも楽天以外に建ててないので、雇用統計を確認したあとにゆっくりと寝ようか、とも思ったのですが、今日の状況を考えるとなかなか寝付けずにぼんやりと米国市場や日経CFD、原油なんかを見ていますよ。それで思うんだけどね、今日くらい日経平均を弄らんでもいいと思うんだよね。
これから日経平均を持ち上げて、多分¥28,500くらいまで持ち上げようとしてるんだと思うし、昨日にしても大引けで垂れたのが国内投資家の気持ちだったと思うけれど、(海外勢は)持ち上げてくるんだろうな、というのは分ってた。なので、一瞬引けで買い建てようかと思ったけれど、何というか、そういう気力が出なかったというのが正解かもしれない。
いままでブログ始めたころから、第二次安倍政権の発足とともにここまで来たような感じがしていて、本当にいろいろなことがあったし、投資に関しても一喜一憂の日々だったと思うけれど、考えてみるとあまりにも安倍元総理に対する評価が低すぎると思うんだよね。もちろん政治家なのだから、政策に関する是非というのは、これはもう大いに議論してもいいけれど、そういうことを抜きにして、この人が首相として日本の国際的地位の維持にどれほど貢献してきたか、そして本気で従来のデフレ政策をリフレ政策に変えようとした唯一無二の政治家であったこととか、そういうことをきっちりと評価すべきだと思うけどね。
こういう事件が起こってしまって、TVメディアはほんとにやってることと言ったら単純に感情論的な放送だけ。安倍政権を滅茶苦茶に批判しまくってきたこと、スキャンダルばかりをネタにしてきたこと、といった自らの下劣な態度は置いておいて、掌を返すような内容をしきりにやっている。
それと病院での医師達の会見時に、新聞記者やTV局の質問の低能ぶりにも本当に驚かされるよ。もう質問している内容がアホそのものだし、今どき高校生でも中学生でも、あんなアホみたいな質問はしないだろうというものばかりだったのには閉口するよ。TV局なんかまともに政策論議なんか放送したこともないし、出来る人も用意できないし、まして報道局のキャップとかろくなにいないしね。なんだか本当に日本が馬鹿な国になったようで嫌なんだよね。
そういうなかで、たれモリカケだの桜を見る会だの、視聴率が取れるという理由だけで、ワイドショー的な扱いばかりをされて、本当にやってられないよ!って感じだったんだろうなぁと。でもそういうバカが野党議員に伝搬してて、国会そのものがワイドショーになっちゃってることの方が大問題だしね。そりゃ日本のシステムというか野党には官僚たちがあまりに情報を開示しなさすぎるというのもあるだろうけど、それにしても野党議員のレベルがあまりに低すぎて話にならないというのはある。
もっともそれは自民党内でも同じで、今回の参議院選挙はこれはもう完全にともらい合戦だから、意味のない議員が続々誕生するのかと思うとそれはそれでウンザリするけれどね。
けれども安倍元首相が凶弾に倒れたという時に、その夜に日経平均CFDが大幅高するというのも、ちょっといい加減にしてもらいたいと思うんだよなぁ・・・。こういう時にボラを出すって、嬉しい人もいるだろうけど、ヤラレル投資家もいる。でもね、今日くらいは静かにしていてくれてもいいんじゃないかと思うけどね。どんな状況であっても金儲けは止めないよ、みたいな海外勢の姿勢にも、ある意味ウンザリ観はあるんだよ。
まったく海外勢には敵わないよ。
まぁ、今夜の雇用統計の内容ならば、引けにかけては垂れるだろうけど。何を勘違いしてプラ転なんかしてるんだか・・・米国の投資家も訳が分からんよ。
しかし、政治家というのもなかなかキツイ職業だって言うことが、これで分かった気がするし、あまりにも自覚のないアホ政治家が、ちょっとマジにならないとヤバイかな、みたいなことを考えてくれるといいんだけどね。
今の日本の政治の在り様って典型的な没落国家のそれだよ。だいたい野党がダメになると、与党が腐る。与党に緊張感がないから、目を向けるのは内部の勢力争いなんだろうけど、今はそれさえもなくなってきて、とりあえずあまり荒立てないで行こう、みたいな雰囲気になってしまう。がたがた騒がなくても自分たちの地位は安泰だということで、地位に胡坐をかき始める。これ、典型的な平和ボケなんだろうし、敢えて無理はしない。
いまは米国や次は欧州がインフレでヤバいことになってるけれど、日本も必ず来年には今の米国と同じようになるよ。だって米国のインフレはFRBのジャブジャブ政策が主要因なわけで、それと同じことを今は日銀がやってるわけだから。日銀の間抜けなところは今までに、もっともっとやり様があったにもかかわらず、何年間も何もせずただひたすらにジャブジャブやっただけ。でも結果として日銀が無能だったと思わせるのは、すべて財務省のせいなんだよ。アベノミクスを骨抜きにしたのも、日銀の金融緩和効果を腰折れさせたのも、すべては日本の悪しき伝統である財務省だからね。
日本経済が成長しないのも、はっきり言って諸悪の根源は財務省が隙あれば増税、隙あれば控除廃止をやってきて、ことごとくアベノミクスと日銀緩和の効果を削ぎ落したから。だから日本国民の可処分所得は30年間も増えないんだよ。それが増えない限り経済が成長するはずもないしね。消費税をやたらとあげたがる。少し余裕ができそうになったら今度はマイナンバーとインボイスの導入でまたまた根こそぎ刈り取りにくる。
それを馬鹿な政治家が法制化し次々に導入してしまうという、自虐行為。そういうことをしていて何が国民のための政治なんだよ!
あ~あ、何を書いているのか分からなくなってきたよ。
とにかくいまの日本の現状を打破するには、御身大事、保身に走る社会のあらゆる階層を、既得権益をぶっ壊して行かないとダメなことは確実なんだよ。NHKをぶっ壊~す、じゃダメだろ!今日の事件を日本変革の契機にしないといかんと思うね。
今日、女房と期日前投票をしてきました。
-
前の記事
ご冥福をお祈り申し上げます:7月8日(金)後場 2022.07.08
-
次の記事
株価下落は始まったばかり。今は大変革に備えるべき。 2022.07.10