娯楽感覚!?YOUTUBE動画で株式市場の先読みをする!

娯楽感覚!?YOUTUBE動画で株式市場の先読みをする!

いよいよ米国市場は下落に転じたねぇ・・・。と言っても昨日あたりダウの出来高が急増してるんで、週明けはもしかしたら反発するんじゃないか?と思うけど。それでも、ショートカバーが出て下値から$265戻して引けたけど、その後CFDで▲$65だって。なんか嫌な感じする。

米国三市場(ダウ、SP、NAS)のなかで、ダウだけがバンバン買われてここまで来たわけだけど、そもそもそれが意味不明だった。と言うよりも、優良企業30種の平均なので3Q決算が悪くなかったってことと、ハイテクが異常に売られてきたことが重なってそうなったのだろうけど。だから、本当の意味で米国市場は以前から業績相場だったという事かも。特にダウの銘柄は、このまま好業績を維持するというシナリオを作られちゃった感じで。

実際ボーイングとか大量受注してるしアフターコロナの回復もあって、株価も撥ねちゃってるしね。資金もダウに集中したろうから、なんで上昇する?と思っても容赦なく騰がっちゃった。だから上昇の理由は資金が集中したからってことだね。それに、その模様を正当化するような記事が連日バカバカと掲載されてたことも大きい。まるでFRBが利上げペースを落とすことが株価にとっていいことのように説明されちゃうし。

それにつられて評論家やアナリストも、今月0.500pの利上げになることで、さぁ株は買いだ!絶好の投資チャンス到来!とかなんとか、そんなことしか言わないのよ。

Advertisement

で俺も、11月はプライベートでグチャグチャになっちゃって、ろくに相場を直視する時間が取れなかったこともあって、このブログにも相場のことはあまり書けなかったけれど、下落のタイミングだけは狙ってた。こんな仕掛け的な吊り上げ相場は危ない、みたいなことは都度書いてはいたけれど、日経平均のEPSとPERを見る限り、¥29,000があってもいいかも、ということで、12月相場の値動きは予想しないって決めた。相場としてもほとんど出鱈目だったから。

そうこうしながら、11月に失った相場観を何とか取り戻そうと、いろいろ努力はしてたんだよね。そして出鱈目ばっかのYOUTUBEの中に、結構まともなことを言ってるな、と感じるのを見つけたので、結構参考になったのでね。四の五の言うよりも、今日は俺が結構いいと思ったYOUTUBEチャンネルを2つ紹介します。

まず1つ目は、「レバナス1本リーマン」という若者がやってるやつ。大変聞き苦しいチャンネルなんだけど、これが内容がなかなか真っ当なので大いに参考になるんだよ。

このチャンネルはいいよ。レバナスに2000万をぶち込んで、大いにやられてるのにね、こういうチャンネル作って頑張って解説してるんだよね。しかもトークはメチャ下手で視聴してるのが嫌になるくらいなんだけど、まぁ、そこらの評論家よりも100倍マシなことを言ってます。

Advertisement

もう1つが、「トウシル(楽天証券)」という楽天証券のチャンネルの中に出てくる「田中泰輔のマネーは語る」というシリーズ動画。見た目はちょっと変人ぽい人なんだけど、なかなかの理論派。でも理屈ばかりじゃなく相場の転換点をズバズバ当ててる人。人間見た目じゃないからね。

もしも時間的余裕があって興味のある人ならば、一度視聴をお勧めしますよ。だいたいYOUTUBERとか評論家、アナリストなんて言われる人種は、適当に相場に合わせて物を言ってるだけ。でもこの二人は独自の視点をしっかりと持ってるし、自説を曲げるようなことはしない。常に正解と言うのでもない気がするけれど、考え方は常に参考にしたい非常に価値あるチャンネルだと思う。

Advertisement
Advertisement

さて日本市場だけど、トンチキな評論家が言ってるように日本株だけが今後独歩高になるのか?って言うと、一言、根拠薄弱だよね。少なくとも予想で商売してるなら、予想の根拠を明確にすべきじゃないの?当たる、外れる、は別にしてもプロならそうするべき。

年末ラリーにしたって、根拠が本当に軽いのよ。「12月中盤までは損だしの売り物が出るけれど、後半は再投資がある」とか「ボーナスで買いが入る」とか「11月に海外勢が買い越したから」と言うのが主な理由。それは状況によりケリなんじゃないの?って突っ込みたくなる。過去のアノマリーで仕舞いには確率的に、なんて解説もウンザリ。個人的には何らかの意図的、恣意的な動きがあるかないか?と重点的に観てるけど、そういうことを言う人はほとんどいないね。

あんな、ファストリ、エレク、SBG等々を使って吊り上げてるザラ場を見ても何も感じないのかねぇ・・・。そもそも\27,500台のSQをロールオーバーして次のSQは上を見るかね?じゃ3月のMSQはどうなん?どの道景気後退は織り込まなければならないのに、それも無視して独歩高かいなってね。

欧州、米国、中国がダメなら日本株もダメ。日本の輸出企業だけが好業績?って何それ。この円安でもEPSを持ち上げられていない日本株が魅力的?好業績は為替差益だけ?給料を上げるより設備投資、と考える浅はかな経営者ばかりなのにね。そんなボンクラ経営者に限って「人は最大の経営資源」なんて本を書きだす。

Advertisement

もっとも、首相がボンクラなんだから、みんなボンクラかも。個人的に就任当初から岸田首相を批判してきたけれど、財務省の東大出の現実を知らないボンクラどもと渡り合える首相って望んでも無理なのかね。所詮東大出の左巻きどもだから日本を壊すことなどどうでもいいの。

今回NISA枠を引き上げたけど、株価が上がってナンボなんだよ。米国のようにFIRE出来る日本人が果たして生まれるかね?米国だってとどのつまり消費がなかなか落ちないのはFIREくらすの人がワンサカいるからでしょ。面白いものでそうなったらなったでFRBは困ってるし。そりゃそうでインフレになったら通貨価値はどんどん低下するから、FIREがそのうち貧乏人になっちゃうよ。

日本人で長期投資で大富豪なんていないし、俺の知る限り卵ボーロの故竹田和平氏くらいなものだよ。積み立てNISAやったら10年で倍にはならないだろう。20年でも怪しいかな。今はそこくらい世界経済が大混乱してるわけだから。この先NISAはいいけれど、金融所得課税をとんでもなく引き上げられたら、なんで海外投資家が日本株買うのよ。はやく元小説家志望のボンクラ首相を止めさせないと、マジで日本はヤバイ。増税されたら俺も引退します。