インフレ・株高・賃上げ・・・日本人は幸せになれる!?

インフレ・株高・賃上げ・・・日本人は幸せになれる!?

春闘の賃上げに大騒ぎしてる日本。春闘言っても大手企業の話でね、世の中の大半を占める中小企業やら個人事業やらは縁遠い話のまま。日本がこういう局面になって非正規雇用を推進してきてしまったツケがいよいよ回ってくると思う。大手企業が人件費削減のために正社員を切って非正規化してきたことは、すなわち結果として企業の体質を弱めるばかりだった。大手企業の経営者は、毎期の利益がどのくらいになるかだけに関心があって、それは今の時代机上の計算でどうすればいいのかすぐに出てしまう。それが経営コンサルの姿ですよ。バブル崩壊以降の日本で、社員を正規・非正規と真っ二つにしてしまって、毎年利益を確保しようとした。10年、20年で売り上げを筆頭に業績は2倍になっても正社員が2倍になったという話は聞かないよね。

本来議論すべきは、大手企業の賃上げではなくて、正規・非正規の雇用問題なんだよね。人手不足だから海外の労働力を大量に使いたい、つまり外国人労働者をあの手この手で激増させて補う、というすでに欧州でも米国でも結果が出てることを日本はこれからやろうとしてる。その結果欧州各国や米国で社会がどうなっているか、そんなことは政治家も官僚も、まして経団連も考えもしない。犯罪激増、社会システムの崩壊、福祉予算の激増等々本来守るべきものが、次々に失われるわけだよ。その現実を政治家は視察したりはしないし、馬鹿みたいに観光気分で外遊してくるだけ。

政府・自民党は2000年代になると女性の社会進出を大きなテーマに掲げ、特に安倍政権下ではこれを強力に推進し、日本人の労働参加率が増えて総所得が大きく増えた、としたけれど、そうすればするほど若い人は子供を持てなくなった。ダブルインカムと言えば聞こえはいいけれど、子育ては誰がするの?という本質的な問題を無視したわけだ。男女平等でもなんでもいいけれど、子育てで母性を重視しないでどうする!?ってことなんじゃないかな。赤ん坊が生まれたらオッパイがでるのは女性なんだよ!

Advertisement

確かに女性の就業率が上がれば、企業としては貴重な戦力になる。職種によっては男性よりもはるかに能力が高いに決まってる。毎日、家事をこなし子育てが出来る能力というのは、相当なものだよ。そういうことを男性が出来るかというと圧倒的な少数なんだと思う。だからこそ企業にとっては貴重な戦力となり得るわけだよ。

けれども現実には女性を正社員として雇用する数よりも、非正規雇用の方が圧倒的に多い。低賃金の非正規で働くわけだから、家事や子育てを考えると生活環境はますます厳しくなってるわけだよ。にもかかわらず財務省は増税一辺倒出来てるから、家計の可処分所得は30年間も増えないんだ。そんな状況を作ってしまって何が少子化対策だと言いたいよね。今の時代、子供を2人持ったら地獄が待ってるというとんでもない社会構造が出来上がってしまったんだよ。

じゃ、大企業が圧倒的に低い労働分配率を向上させて賃金を2倍にすればこの問題が解決するのか?というと、大企業と中小企業、個人事業主との格差がとんでもないことになってしまって、日本社会は一気に崩壊するような気がするんだ。大企業のやってること、と言ったら相変わらず下請け苛めばかり。完全に労働搾取に近い状況は放置されてる。先日強制値引きを常態化させていた日産の問題が噴出したけれど、あんなのは氷山の一角で、ほとんど全ての大企業が平然とやってることです。TV今日とかもとんでもない製作費で下請けに番組を制作させているから、報道もあまりやらない。ブーメランになるから。



もう、日本のあらゆる大企業は慣行化してる。その上に、大企業の好業績があるんです。非正規化し、下請けを苛め、本来必要なコストを削りまくっているところに、輸出企業は円安という追い風が吹いた。輸入企業はインフレに便乗して値上げ幅を拡大させた。企業業績が最高益になるのは当たり前のことだよね。

心ある政治家だったら、このことに対する問題意識を持って当然なんだけど、見ての通り政治家は、保身しか考えていない。政治活動が多忙を極めて・・・と言ってるけれど、大半が自分の選挙のために行動してるだけです。次の選挙でどうすれば再選されるか?考えているのはほとんどそれだけ。あとは適当に馬鹿やって(秘書に任せて)気楽なもんです。自民党には部会があって意味もなく早朝から勉強してますとか、言い訳するけれど、出席はしてもほとんど話を聞いてるだです。

派閥の裏金問題は、あんなのは選挙資金のためにキープしたいというのがバレバレ。もっと言うと選挙資金が大変なので、(自分の)実入りが減るから補填してる。国会議員は新幹線も飛行機もタダ!でも大半の利用は自分の選挙区に週末ごとに帰るために使ってる。完全に選挙運動のためです。

Advertisement

そういう政治の在り方を目の当たりにすれば、官僚にとって政治家は完全に馬鹿扱いですよ。上手く操れば、日本は思いのまま、という感覚で財務省の役人は動いてる。でも実際にその通り、政治家が馬鹿すぎて話にならないんですよ。

そうなったら財務省の役人だって出世欲・保身に走るに決まってる、いかに蓄財できるかということしか考えないしね。天下りを連発して退官後に4,5億稼ぐのを目指す。凄い、強欲の権化のようになるんだね。本当に日本社会のことを真剣に考えて行動しようとしている政治家も役人もいるだろうけど、残念ながら少数派なんだよ。

といわけで歪んだままの社会状況の中で、インフレになった、利上げだ、と言っても根本的な解決にはならない気がするし、これで経済正常化というなら、結局格差が拡大するだけで、米国と同じようになるしかないと思う。そして社会の様々な部分で歪みが拡大すればするほど、情報操作してそれを表面化させないようにするしかない。

いかにも米国株高と言うのはそんな脆い土台の上に築かれた虚城だね。生成AIでNVIDIAがもてはやされてるけど、フェイクニュース製造機だろ!ネット上の画像や動画がますます信頼できなくなってしまう。バラ色ばかりじゃないんだよ。

少なくとも米国はもちろん、日本だって良い方向に向かってるとは思えない。証券関係者などは株価が上がればお祭り騒ぎなんだろうけど。日本人って幸せになれないんじゃないかと・・・。

Advertisement
Advertisement