オオタニサン、26号!バックスクリーン!

オオタニサン、26号!バックスクリーン!

また打った!

オオタニサン、さっきジャイアンツ戦でまた打った!26号!まだ試合やってる?

男子バレー決勝進出!

最近、なんだか日本のバレーボールが男女ともに強くなってきたね。今年のネーションズリーグでは何と男女ともに決勝進出。女子は負けちゃったけど、男子はさっきスロベニアと対戦してストレート勝ちでめでたく決勝進出。決勝の相手はフランスってことだから盛り上がるよね。

昔全日本がミュンヘン五輪で金メダルを獲得したころを覚えてる。松平監督以下、大胡、南、猫田、横田、とかね。あれからもう50年位経ってる?以来鳴かず飛ばずが続いて、出れば負け、出れば負け。誰が監督やっても負け。見てると試合中(攻撃の)バリエーションが無くなって、昔の戦艦大和の巨艦大砲主義みたいに、主砲にオープントスを上げてはブロックされる・・・。だいたい主砲っていう考え方が好きなので、そればっかり。

ところが今朝のスロベニア戦なんか見てると、もうそういう戦い方はしてなかったし、常にセッターがバリエーションを考えてる。関田っていうセッターが素晴らしいね。外人監督だとしがらみもなくて選手が伸び伸びやってるし。

今夜決勝戦かな?明日の朝方か?金メダル取って欲しいね。パリ五輪前だけど。

Advertisement

孫正義

さっき、孫さんがTBSの番組(サンデーモーニング?)に出てまして、AIに関して熱弁をふるってましたよ。女房が「孫さんが出てる!」なんて言うものだから、本当に?という感じで観てました。孫さん曰く、「4年間で1000倍進化するそうで、それが12年先までマイルストーンが見えてます」と。

プレゼンが相変わらず上手いというか、プレゼンなのでいいところだけフィーチャーするのが得意だよね。都合が悪くなると出なくなっちゃうけど(苦笑)ただ孫さんが言うとなんだか本当にそうなるような説得力はある。結局言ってることはポジショントークなんだけど。とにかく凄い人には違いないけど。

孫さんの信者なら孫さんに乗れば、株式投資も成功するんじゃないか!?そのくらいの神通力はあると思うけど。

Advertisement

変なオヤジ

ついでにYOUTUBE見てたら、変なオヤジが伊勢化学の最初のS安を解説してたけど、とぼけたことを言ってたけどね。伊勢化学が落とされたのは、多分担がれまくった野村の仕業。外資系証券に変なレポート書かせ目標価格を売り平均以下に設定させたってこと。どうせ、追加で売ったんだろう・・・。

そういう意味で仕手株みたいに買い上げた資金(本尊!?)もあってのことだけど、策を弄して株価を操作する、みたいなことを相変わらず平気でやるんだよなぁ・・・。証券のどす黒さは今でも健在なんだなぁと。

野村とか、海外に支店や子会社を作るのは、ある意味ではこうした株価操作をするためと言っても過言ではないと思う。昔は国内での悪さの話をさんざん師匠に聞かされたけど。結局業界の体質というか、だから業界自体が細っちゃって、銀行の傘下になったり、廃業したり。野村もない年のように海外で運用失敗を繰り返してたりね。

そんなことだから気が付くとの日本市場は外資の餌場にされちゃって・・・。

そういう意味では新NISAで人気の銘柄なんて悪戯できないから安心かもね。でも中・小型株は常にそういうリスクがあるってこと。つまんないアルゴで変な売られ方してるグロースなんて山ほどあるしね。

お伊勢様はもう少し戻したら、敗戦処理されそう。

Advertisement

米大統領選挙討論会

それにしてもバイデンは酷かったというかこうなると気の毒になってくる。あそこまでして大統領再選を言わなきゃいけない立場なのか?ってね。なんか最近では奥さんも時々分からなくなるらしいし。あのトランプが、ヘルスケアの話題で意味不明を連発してるバイデンに反論もしなかった。トランプももう分かったんだろうね。

あのディベートのあと、民主党では急いでバイデンに代わる候補の準備をし出してるらしいし、場合によっては大統領選挙を先送りにすることも考えてるらしい。いずれにしてもこの秋は米国の政治情勢は大荒れ必至だね。

そうなるともちろん、株式市場だってただでは済まなくなる。ついでに日本の政治もグチャグチャになって・・・。馬鹿な石破は意欲満々とか。救いようがない。

というわけで、俺の予想は高市早苗かもしかしたら加藤勝信。選挙で生き残りたいなら高市早苗しかないと思うけど。これ以外を選んだから、アウト!

Advertisement

無罪確定!?

前回大統領選挙後の1月6日国会議事堂襲撃事件では、何と全面的にトランプ支持者の仕業とされなんと1500人以上が投獄されてると言われてて、もちろんトランプも起訴されてる事件だけれど、連邦最高裁はとうとう、「本件に対して適用されている法律が不適切」という裁定を下し、ほぼ全員の無罪が確定する見込みとなった。

もちろんトランプも暴動を扇動した罪で起訴されていたけれど、これもお咎めなし。ようやく、というかなんというか、米国の司法を歪め捲った検察に対する一つの判断が示されたことになる。

こうなると民主党が目論んだトランプの獄中出馬はなくなったということで、俄然トランプが大統領返り咲き濃厚となったと同時に、岸田は完全にアウトになった。なかなか気分爽快だ。

 

なんか7月、かすかな光が見えてきた!?