トランプ爆弾炸裂!アップルを直撃だ!その上EUにも50%!?
- 2025.05.23
- 時事問題

せっかく落ち着きかけた関税話に鉄槌が!?
トランプ大統領はまたまた関税に話を戻して、アップル製品についての扱いに言及した。要するに海外製のアップル製品には25%関税をかけると改めて言い出した。
これもまた無茶苦茶な話で、対中関税がとんでもないことになったから、アップルはインドで作ろうとしていた。インドは米国に対し相互関税ゼロを提案したし、アップルは上手く行くかも、と期待していた。
そこに、相手国に関係なく、海外製造の場合は25%関税だ!って言うのだから始末に悪い。だってまだ関税交渉は始まったばかりでどの国とどんな関税合意になるかわからないじゃない?そんななかで、25%と決めつけたのだから堪らないよ。
再度の関税懸念の高まりということで、現在日米株価は暴落中!
ドル円は急激に円高方向に動き出し、米国債10年金利は4.452まで下げてくれたけど・・・。VIXは再度24.5まで跳ね上がって、ビットコインは一気に2.5%売られる羽目に。
こういうのがあるから、買持越は怖いんだよ。というかここまで楽観し過ぎていた株式市場が悪いのか、投資家が悪いのか・・・。
この週末はまた胃が痛むね。
と思ったら今度はEUに50%関税をかけると言い出した!6月1日からってもうすぐじゃないか!またいつもの大口か?どうせ中国と同じように低レベルで妥協するんじゃないの?って思っても実際に株価が暴落し始めると怖くなるよね。
これはもう胃が痛いどころの話じゃなくなってきたぞ!EUと米国の貿易関係は思ったよりも深い。特に米国の輸出先としても重要なんだけどね。
ヤバくないか?今夜大暴落もあり得るんじゃないか?ちょっと何処まで落ちるか分からんぞ!
-
前の記事
梅雨の晴れ間のような株式市場:5月23日(金)後場 2025.05.23
-
次の記事
記事がありません