もしも米国関税が30%になったら!?
- 2025.07.06
- 放言

「もしも米国が30%の関税を要求してきて、それを飲まざるを得なくなったら日本株はどうなる?」
暇だったのでGPTに聞いてみた。
■ 想定される市場の反応
【1】日本株の急落
-
特に輸出比率の高い自動車、電子部品、機械、精密機器セクターは直撃。
-
トヨタ、ホンダ、ソニー、村田製作所などは大きな売りに。
-
-
日経平均は一時1,500~3,000円超の下落もあり得る。
-
円高リスクがあっても、それを上回る「日本売り」の衝撃が走る。
【2】為替市場
-
一時的に「円買い(リスクオフ)」が進む可能性もあるが、
-
中長期的には「日本売り」に転じて円安・株安のダブルパンチ。
【3】国債・金利
-
リスク回避で日本国債が買われ金利低下(特に短期)。
-
一方で、海外勢がリスクとして日本債も売れば逆に金利上昇も。
【4】海外市場への波及
-
米国企業にも影響(たとえばトヨタ・ホンダの米国雇用があるため)。
-
世界的なサプライチェーンの混乱懸念で、グローバル株安に連鎖する可能性。
だそうな・・・。
もう株式投資をするうえで、みんな生成AIを使ってると思うけど、予想は非常に不得手みたいで、あまり当たらない。それもそのはずで、ウエブ上の意見の集約の域をまだあまり出ないからだと思う。
でもね、世の中突然、いろいろ起こるだろうし、そんなことはAIだって予想できるわけはないし、だからまだ人生って面白いのかも。AIが人生の楽しみ、働く喜び、学ぶ楽しさを奪ってゆくような気がしないでもないけれど。
でもそうなると、少子化が解消するかな。だってそっちしか人間やることなくなってくるからなぁ・・・。
そういえばイーロンマスクはとうとうアメリカ党を立ち上げちゃったぞ!トランプは国外追放するとか言ってるけど・・・(笑)
-
前の記事
さて、日本市場に暴落注意報を個人的に発令! 2025.07.06
-
次の記事
記事がありません