何のためのレートチェック!?この地合いで介入するの?

何のためのレートチェック!?この地合いで介入するの?

日銀がレートチェックしたというニュースが流れた後、今度は米国FRBがレートチェックしたという報道で、大きく揺れた為替市場。仮に日銀もやりました、FRBもやりました、ということになると日米の金融当局が協調してドル安円高誘導をしますというメッセージになる。

どういう事情かは分からないけれど、少なくとも日銀は金利を引き上げたいと思っていて、片や米国政府は金利を引き下げたいと思ってる。そんななかで強引に為替を動かそうと思っても、単独ではなかなか上手くいかない。仮に日銀もやりました、FRBもやりました、ということになると日米の金融当局が協調してドル安・円高誘導をしますというメッセージになったんかね。

Advertisement

もちろん、そうなれば株式市場も唯じゃすまなくて、日経平均CFDはなんと▲¥1,082だって。まぁ▲2%ってことだから暴落ではないけれど、高値の2%っていうのは結構きついからね。買い持ちした投資家は(俺も含めて)月曜の朝は結構覚悟しておいたほうがいいかも。

というのも、なんかキナ臭い情報ばかりがどんどん出てきてるんだよね。もっともキナ臭いのは今、米国艦隊がイラン方面に大移動中!たぶん、トランプはイラン攻撃をするんじゃないかな。このところイランの国内状況のニュースがほとんど出ていない。それはイラン政府がイラン国内のインターネットを遮断したからだろうし、そうなると今の時代ニュースの発信さえままならなくなるんだね。こんな時のためにスターリンクってことだけど、たぶん接続できないんだろうね。

そうなっていまのイランは相当にやばい状況に陥ってると思ったほうがいいし、犠牲者も3000人以上という情報を最後に出てくなくなった。これ、とんでもない悲劇になってるのかも。そういうのをトランプは黙って見過ごさないだろうし・・・。領土や権益を広げると宣言してるからなぁ・・・。

Advertisement

次は総選挙。なんというか、TVや新聞といったメディアの反高市報道はもうあきれ返るレベル。こうしたメディアはここまであからさまに偏向報道を堂々と繰り返していいのか!?っていうのが必ず出てくる。特に自民・維新が過半数を押さえたら、メディアに対して圧力がかかるでしょ!というかかかって当然だと思うけど。電波の入札とか議論が広がりそうだし、スパイ防止法の見地からも圧力がかかるんじゃ?

こういうことを、すぐに強権とか恐怖政治とか騒ぐけど、エスカレートしない制度を今の日本では作れると思うし、やらないとどうにもならないレベルまで来てる。

普通の、常識からすれば、立憲が公明と組むというのは、まず有り得ないこと。党是が真逆の政党が数合わせのために組むという失敗パターンなんだよ。海外(フランスやドイツ)でもあるけれど、ほぼほぼ失敗してる。当然なんだよね。で、立憲や公明の議員達の反対が全く(と言ってもいいほど)でないこと。もうこの人たちは政治家じゃなくて完全に120%政治屋なんだと思う。口では御大層な理屈を並べるけれど、実態はペテン師に近い存在でしょ。有権者を騙すなど、屁とも思ってない連中。

こいつらが自民党の裏金議員を徹底追及だって、笑わせてくれるよ。何とも茶番なんだけど、もっとひどいのはTVや新聞メディアがこれを批判しないこと。そして批判どころか自民・維新を逆転するみたいな論調になってること。お前ら、日本を風見鶏のような国家にするつもりかよってね。メディアなんてもうボロボロですから、そのうち消えるでしょ。というかこれからメディアをめぐるいろいろな出来事が起きるんじゃないかな。あんなタレントや芸人のセクハラとかそんな些末な問題じゃなくてね。

Advertisement

さてそんな中で、個別の決算がいよいよ続々と出てくる。選挙戦の最中に集中するみたいなね。全体の地合いは日米でレートチェックされたのならば、強くなりえない。その中で単発花火みたいにドカン・ドカンと打ちあがるって感じかな。でも、日経平均のレベル感は、今くらいで戻れないのかも・・・。

まぁ、勝負を賭けるとすると、やはり原油とゴールドっぽいね。

27日(月)ファナック
28日(火)信越化学
29日(水)アドバンテスト

って感じで助走して・・・

30日(木)日立、富士通、NEC・・・

と本番入りです。

その間にイラン攻撃とかされたらもう相場はグッチャグチャだね。そして為替介入なんかされた日には・・・。

覚悟はできますか!?