円高の流れ止まらず:1月28日(水)寄り前

円高の流れ止まらず:1月28日(水)寄り前

おはようございます^^)

円高の流れはなかなか止まらない。日米同時のレートチェックということで、市場は協調的な円高誘導と受け取ってるのだろうけど、この雰囲気が続くならば円買い介入の可能性は一段と低下することになる。で、こうした日米金融当局の動きは今までになかったもので、やはり片山大臣の手腕が評価されるべきなのかもしれない。

いずれにしても、インフレの流れを断ち切らないと物価高対策の効果は出てこないわけで、その意味では高市政権に対して大いに追い風になることは間違いない。

Advertisement

ただし、ゴールドの上昇が止まらないし、原油も再び$52台に乗せてきたところを見ると、何やら潜在的なリスクが一段と高まっているということ。具体的にはイラン攻撃に踏み切る可能性が時間的に高まってきてるんじゃないかな。なので、この局面で、なかなか買い勝負はできない気がする。

ちょっとね、市場はかなり不安定になってきてるし、なかなか難しい局面であることは間違いない。今日日本国債の40年債入札があるらしいけど、不調ならば10年国債金利はいよいよ2.3%台に入るかも。ちょっとね、株式市場が不安定なので、今の米国債4.245pという水準は買いになる?

いずれにしても株式市場は下押し圧力がかかったままだね。

Advertisement