今日の決算と米国市場予想

今日の決算と米国市場予想

引け後の日経平均CFDは、米国ダウCFDがプラス圏であるにもかかわらず、大幅下落と言った様相。現時点(20時40分)で▲¥327と¥320あまり押すという展開になっている。理由は多分、26日の意味不明の上昇を否定する動きと衆議院選挙で自民が大幅に議席を減らすことへの懸念ということだと思う。あの26日の大幅上昇は所謂「化け線」であった可能性が高いよね。何らかの資本政策で突如上昇するとかお化けだから理由は分からないけど。

ただ今夜下手をすると、この下げだけじゃ済まない可能性も十分にあり得ると思う。それは米国三市場の過熱感が相当に強くなってるということで、利食い相場になるかもしれないからね。今はダウCFDが若干プラス圏にある(NAS、S&Pは若干のマイナス)けど、これが利食いとなれば、▲$200、▲$300、となりかねない。そうなると日経平均CFDはどこまで押すのかな?ということ。

やはりどう見ても米国市場は直近の高値を示唆するチャート形なので、俺は下げると読んだけどね。とにかく経済状況を無視し過ぎだと思う。

Advertisement

さていよいよ決算本番に突入だ。今日も予想外に良好な決算が続出しているけれど、まず何といっても9022JR東海の悪い2Qとそして通期の大幅下方修正だよね。デルタ株直撃と言うことだろうけど、こうなってくるとここも増資をしないとやばいんじゃないかと思うし、とりあえずJRは全滅だろう。

4063信越化学は好決算だったけれど通期を上方修正できなかったことが重荷になるだろうし、6954ファナックはやっちまったという感じ。通期も下方修正したし明日はキツイ下げになりそう。理由は半導体不足の影響が今後も続くという事らしい。厳しいよね。

Advertisement

6501日立は順調でコンスタントな決算になり流石だなと言う感じだけど通期でコンセンサスに届かず売られてしまうだろう。本決の4751サイバーエージェントも爆発的なゲーム効果だったけれどほんの少しコンセンサスには届かなかった。

こうしてみると、今日大幅高してる4063信越化学はいい決算だなと思える。ただ遅いんだよなぁ・・・。もっと早く半導体や米国住宅好調の効果が出ると思ったけどねぇ・・・。

というわけで、決算自体はあまり悪くはないけれど、コンセンサスに届かないという下げパターンが明日も見られるだろうね。それにしても7751キヤノンは好決算と見えたけどエグイ売られ方を2日間にわたってされちゃったもんだよ。酷いもんだね。

さて、今夜の米国市場、どうなるだろうね。見物だな。