今夜、株価は沈むと予想しているけれど・・・
- 2022.03.17
- トレード雑感
今夜は大きな地震に見舞われ、東北地方ではかなりの震度になったということで、時節柄どうしても福島第一原発を心配してしまうよね。廃炉に向けて準備作業が進んでいる最中に何か事故でもあれば、また10年、20年単位で廃炉計画が遅れてしまう。
ウクライナのことを見ても、やはり原発というのは従来の管理方法ではちょっと無理なんじゃないか、もっと厳重管理下に置かないとダメみたいな気がするし、IAEA(国際原子力機関)が主導して条約で極めて厳格なペナルティの締結をしておかないと。昔俺も柏崎苅羽原発の脇道を通り海岸で夕日を見た覚えがあるけれど、流石に世界最大というだけあって凄い施設だった。敷地の境界は二重のフェンスと有刺鉄線、監視カメラが目視でも分かったし、きっと高圧電流で生き物の侵入を遮断していると思うけど、武器を装備した自衛隊がガードしたほうがいいと感じたしね。悪い奴らが日本には跋扈しているからね。
さてFOMCナイトとなって何故か株価はぶっ飛んでるけれど、いくらFRBの利上げが0.250pに留まるからと言って、それを株価上昇の理由にするのはいかがなものか!?って思うけど。株式市場はいつでも緩い金融を歓迎するわけで、それをやりまくった結果インフレになってしまい、40年ぶりというかなりヤバい水準になっていて、そんな最中に資源大国ロシアに厳しい経済制裁を課しているという最悪な地合いのなかで、株価が上昇するっていうのは、全く納得できない。
強いて上げると原油価格が少々下げてくれたとか、ウクライナーロシアで停戦の匂いがほんの少し漂ってきた、くらいがポジティブではあるけれど、やはり今の地合いのなかでは見劣りするでしょ。原油は18日を通過すればまた上昇に転じる可能性が濃厚だし、停戦はまぁ、プーチンが引くに引けないところまで来てしまっていることを考えるとせいぜい短期間の停戦くらいでお茶を濁す程度だという気がするからね。
それよりもまだ報道はないけれど、ロシアが16日期限の外貨建て国債の利払いが出来るか否か、出来たとしてもドルかルーブルか、でこの相場の景色が変わる可能性があると俺は思ってる。ズバリ、ルーブルで支払ったとすると、俄然ロシアデフォルトが濃厚になってくる。というか、もっと株式市場はロシアデフォルトを気にする必要があるのに、浮かれてる、みたいな動きに違和感ビンビンだね。
引け後の記事でも書いたけれど、ロシアデフォルト連鎖で損失は17兆円、というブルームバーグの記事があるけれど、甘いよね。今現時点でもロシア関連の株・ETF・債券・CDS・CDO、その他債券の仕組債等々すべてが流動性をほぼ消失しているわけで、問題は金融機関や投資ファンド、個別の投資家や企業がそういう形でロシア資産に関連するか、だから。そういう信用喪失は目で見える資産の劣化とは別の次元で評価される。
それにロシアデフォルトというのは、誰がどんな形でロシアに関わっているか、ということも暴露してしまうしね。それが中国系だったりすると、今売られている中国株がますます売られることもあるしね。となって連鎖の波及というのは、信用喪失の連鎖を考えるととても17兆円というわけには行かないよね。
それが、今夜の利上げと同時に外貨建て国債金利のルーブル支払いが表面化すると、ダブルのネガティブファクターとならなくてはいけなくて、そういう意味では今大きく上昇している米国市場も大引けはマイナスに転じると予想しているんだけど。ちなみに今夜から米国市場はサマータイムに移行してるので、現物ザラ場の大引けは5:00だけど、その後のCFDの動きも厄介だと思うのでね。
FOMCの政策金利の発表は3:00だけど3:30からパウエル議長の会見が始まり、この内容次第では荒れそうだね。一方日本市場は一段と円安が進んでる(¥118.500~¥118.600:2:47現在)から上昇分を残すかもしれないけれど、プラスすれば俺にとっては勝負処になってくると思ってます。
さてどうなるか、見物だけどね。
-
前の記事
まだ金融相場してる!?:3月16日(水)後場 2022.03.16
-
次の記事
大幅な戻りは決め手に欠ける!?:3月17日(木)前場 2022.03.17