日米欧株式市場暴落!?中ロの対抗が始まった?

日米欧株式市場暴落!?中ロの対抗が始まった?

ちょっと参議院選挙の只中で政治家の関心は選挙一色なんだろうけど、そんな時にロシアにサハリン2は取られるわ、今度は中国公船が尖閣の領海内に侵入し日本の漁船を追いかけまわした挙句いまだに出て行こうとしないらしいし、接続水域には中ロの軍艦が堂々と航行したり、もうやりたい放題やられてる。

まさにやりたい放題じゃないか!?

官房長官が「国際法違反であり外交ルートで厳重に抗議した。速やかに領海から退去するよう強く求めた」なんて温すぎることをコメントしたけれど、この辺でちょっと意味不明ではあるけれど得意の「専守防衛」というのをやればいいのに。

Advertisement

どこかの民放の選挙番組の宣伝に爆笑問題の太田が出てて「戦争を絶対にしない」とかなんとか言ってるけれど、遣られたら遣られたままでじっと我慢しなさい、という意味なのか?確かに戦争は悲惨でやらないように極力努力するというのは基本だけど、そんなことを四の五の言ってる間にやられたらどうするの?やられっ放しってこと?結局その解答を用意することなしに、「戦争は絶対にしない」と主張するのは、そこに何か意味があるんかね?

もうそういう無責任な発言は止めて欲しいよ。だいたい芸人を出し過ぎなんだよ、地上波は!

交通事故を例にするけれど、自分がいくら道交法を遵守してしっかり運転していても、公道を走る以上様々なリスクに直面する。そして絶対に嫌でも事故を起こすことはあり得るし、現にある。そしてその結果、尊い命が失われたり、致命的な負傷を追ったりしているわけで、そういうことは100%避けることなんかできないわけだよ。

逆走してくる車とぶつかって負傷したり命を落としたりするし、煽り運転してくる輩も後を絶たないしね。領海侵犯した上に一般の日本船を追いかけまわすとは、国際法の逆走であり、煽り運転する輩と変わらんよね。少なくともそうなったら、海保ではなくて自衛隊を出して断固とした態度を見せないとどうしようもないよ。

Advertisement

とにかくこういうことに対抗しなければ、中国でもロシアでもエスカレートするよ。ウクライナみたいに少しづつジワジワ領土を奪い取る!フィンランドもヤラレタけれど、それでもしっかりと対抗したから今がある。だから尖閣の領海侵犯に対して拿捕するなりしないと主権が守れないんじゃないの?

だからそういう当たり前の措置を当たり前に決断し、当たり前に指令できる総理じゃなければ、今そういうことを毅然とできなければ、日本の将来は本当に暗いよね。

しかしそういう国に進出して工場建てて、モノづくりを懸命にして、挙句の果てに開発・設計から製造までをすべて(進出先の)国内でせよ!とか言う命令を出すような国で、一体何のために商売するのかねぇ・・・。しかもそのニュースに全く反応もしない株式市場ってどうなんだ?キヤノンやエプソンがそうされるなら、トヨタや日産だって、いや進出してるすべての企業が、いつどんな理不尽な命令を受けるか、分らなくなったよ。

Advertisement

auの通信障害くらいで騒いでる場合じゃないと思うけどねぇ・・・。

こんな時にのうのうと株価が上昇してるって、やはり何かが狂ってたんだよ。俺もこんな時に半導体で買い勝負なんかしてい待って、狂ってた!どうかしてたよ。本当に最近慢心してたと思う。調子がずっと良かったしね。

フィンランドとスウェーデンのNATO加盟が承認された。あとは加盟国がすべてこれを批准したなら、NATO軍は32か国の連合軍となる。そして欧州市場は一斉に急落を始めた。そのことがトリガーになったのか、他に理由があるのかは分からないけれど、確かにタイミングとしてはそうなった。なので欧州の株式市場は、ロシアの報復というか対抗手段としてパイプラインを止めるかも、という懸念が出たのかな?

とにかくドルと円が異常に買われてて、ユーロも他国通貨も急落してるよ。ドル円だけ見てると円安なんだろうけど、いやいやドル高円高なんだよね。それで株価が大暴落をはじめちゃった!

Advertisement

おっと日経がこんなニュースをリリースした。やはりやるんだ!

(記事は会員登録が必要です)

オマケに案の定ロシアが欧州に対し天然ガスの供給を相当に絞ってきたらしい。6月中旬以降ドイツ向けは6割削減したらしいしフランスでも非常にタイト状況らしい。

いよいよマジで中国・ロシアが喧嘩を売りに来てる!尖閣の領海侵犯もその一環だよ。こんな記事も週末に書いたけどね、妄想じゃないよ、きっと。

21:30・・・米国ダウCFD▲$330、日経平均CFD▲¥420・・・世界同時暴落かな。

Advertisement