ガーシーは虫けらだけど電通は害虫だ
- 2022.07.31
- 放言
よくわかった!本当に日本社会って上も下も腐ってる、腐りきってるよ。
氷山の一角という言い方がふさわしかどうかは分らないけれど、電通元専務で現顧問の高橋治之という人物が紳士服のAOKIから4500万を受け取ったことが、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会理事がみなし公務員であると認定され、東京地検特捜部の強制捜査を受けてる事件で、さらに2億5千万円を電通の子会社経由で受け取っていたとう報道があった。この人物のコモンズというコンサル会社とAOKIはコンサル契約していたので、そのコンサル料だと言い逃れしているみたいだけど、もう滅茶苦茶な話!
AOKIがコンサル料というのなら、電通の子会社に送金する必要はなく、直接コモンズに振り込めば済むことだから、迂回するのはそれなりの理由があるはずで(明白だけど)、AOKIが公式ライセンスを取得するために賄賂を電通に支払ったということですよ。何故電通かと言えばAOKIにとって電通=高橋氏だから。高橋氏は電通から振り込みされたら名目は何とでも尽くし、公式ライセンスを供与するための賄賂ではないと言い逃れできるという読み。
要するに電通とはそういう会社なんだよね。安倍元総理の国葬を仕切るのも電通、コロナ給付金を仕切ったのも電通。要するに国策を随意契約で仕切る企業なんだよ。確かに大手広告代理店なんだろうけど、20年間GDPが成長しない国で、デフレの嵐が吹く中で、業績を維持するために、癒着できるものは何でも癒着して、どんな仕切りでもやって、利上げを上げる。こういう既得権益が成立する国ってのはありがちなのは独裁国家なんだろうけど、成長が止まってしまって、行き詰まった国でも同じなんだろうね。
今回、東京地検が遂にこの国の癒着しまくった既得権益をかき混ぜてみようと決断したことは、失態続きの特捜部の汚名挽回というのもあるだろうけど、恐らく内部から相当の情報がリークされた結果動かざるを得なくなったということかも。こんな形で強制捜査に乗り出したということは、こんな些末な問題では通常は済まないはずだけどね。何処までやるのか、心ある国民は見てるよ。
で、この高橋治之という人物は、一足先に東京五輪誘致でIOC委員を絡めるためにコンサル会社に多額のコンサル料を支払った、元JOC会長の武田恆和氏と慶応の同窓だとか。五輪誘致に関しては数百億単位の実弾が飛び交うことで有名だけど、フランス当局はいち早くこれに操作のメスを入れて、違法性を追求したけれど、その時にヤバイということでさっさとJOC会長職を辞任した。これもまた武田氏が明治天皇の血を引く旧宮家であったことから、フランス当局の操作が及ばないように政府関係者から大分圧力を掛けたということも言われている。
要するに、五輪利権というのはそれこそ電通にとってはコロナ禍下で蜜より甘いネタであって、考えてみるとオフィシャルスポンサー企業のマーケから選定から、五輪放映権の獲得や振り分けに関する利権、そして地位を利用した賄賂紛いの多額な金銭やら何やら、とにかく五輪=カネなんだよ。で、そこには競争原理などは一切働かないような、既得権益の構造が出来上がってる。
なので、地上波でも新聞でも、この事件を電通の事件とは絶対に言いたくないから、高橋氏とAOKIの事件のように出来るだけ世間の関心を引かぬよう報道するんだよ。なにせ民放にとって電通は飯の種であるTVCFの最大手代理店だからねぇ・・・。こうした既得権構造は絶対に壊したくないというのが、メディアや政治家全員一致してる了解事項だからね。
だから、敢えてそこに東京地検が斬りこむという意義はとんでもなく大きいし、何処まで行けるかで、日本が法治国家としても民主主義国家としても再生できるかが掛かってるわけだよ。こんな高橋ーAOKIで終わったら、東京地検なんか特捜部なんか、存在意義を完全に失うばかりか、日本の国家としてのダイナミズムの再生はもう望めないよね。今の日本社会は既得権益を持ってる側が完全に勝ち組で、あくせく汗を流して、価格、品質、で勝負してる真面目企業は全部負け組だよ。退職金や年金でシコタマ金を持ってる団塊の世代は勝ち組で、若ければ若いほど負け組も決定的になる。
戦後の混乱から日本社会を復興・発展させたと豪語する人々は、日本人は頑張って懸命に働いて、今のにほんを作ったと信じて疑わない世代は、結局最後の最後まで、自分たちのためだけに頑張ってきたと言うことが、いま滅茶苦茶苦労してる40代、30代、そしてそれ以下の若年層にバレ捲ってるんだよ。
「おもてなし」とか言って買人観光客に媚びを売って懸命に食おうとするのが働き盛りの層で、リタイヤ組はインバウンドさながらに旅行やグルメを楽しんでる。もちろんそうなれば、外人観光客と日本人高齢層に媚びを売らないと商売にならないわけでね。それでも、それで金儲けができるのは結局企業や富裕層や年中休みなく働いて日銭を稼ぐような商売してる人であって、大半の人たちは、特に若年層は、そうした社会構造のなかでに埋もれたり、苦しんだりしてる。
いまのYOUTUBEを見ればよく分かるよ。とにかく自分を晒して広告料を稼ごうとする若者であふれかえってる。こういう閉塞した社会になってしまったから、YOUTUBEで自分の過去や人に言えないような汚点、さらには自分の体までを売り物にして、何とか稼ごうという刹那的な行動に走ってる。ネットメディア、SNS、映像メディアと言えば聞こえはいいけれど、結局売り物なんか自分自身を晒す以外にないわけでね。
そういう動画を観るにつけ、本当に物悲しくなるよ。俺は先の参院選でガーシーに投票したけれど、彼が東京で遊びまわってる富裕層や芸能人のスキャンダルを暴いてくれることで、若い人たちが自分たちの生活を見つめなおしてほしいと思ったからなんだ。でもそれが逆効果になってしまって、暴露や自虐が日に日に広がってきて、もっと状況は悪くなってるなって感じてます。
でも、そんな極めて貧しい社会構造になってしまったのは、そう、いま懸命に働いて日本を復興させたと言って憚らない大人たちだってこと。そして、目の前で今回の電通=高橋絡みの事件を見ても、何も気づかない、何も感じない馬鹿な大人たちの責任でもあるということでしょ。だからつい最近まで、芸能人や遊んでる富裕層の企業家どもに、若い女性を紹介してポン引きとして生きてきた、虫けらのようなガーシーでも、自虐に走ってそういう行為を暴露するという蛮勇に一票を投じたわけだよね。
それでも電通=高橋事件を無視し続ける、メディアなんかより100倍マシだと思うから。
それと悲しくて厳しい過去があったとしても、自分を晒して稼ぐような真似は若い人にはして欲しくない。そんなことをしていると、いつの間にか襤褸切れのようになってしまうし、それではあまりにも悲し過ぎると思うからね。
-
前の記事
米国株の混沌と急激な円高の理由 2022.07.30
-
次の記事
戦後レジュームからの脱却が一番できなかった人 2022.07.31