債券市場がヤバすぎる!莫大な損失を抱えるファンドとか・・・

債券市場がヤバすぎる!莫大な損失を抱えるファンドとか・・・

もうマーケットは全部が全部、イカレちゃったんじゃないの!?いや、もう完全にイカレテルよ!なんか風呂に入って夕食をとって戻ってきたら、ドル円が¥151.360とかになってるし、米国10年物国債金利も4.276pとかもう一段上げになってる・・・。

けれども米国ダウはわずかしか下落してないし、ドル円が支える日経平均なんか(大引けと)ほぼ変わらずじゃないか。金融系の銘柄が多いダウは、先日来の金融機関の好決算をみて、金利上昇は買いでOKと言うことになったんだろうけど、いくら素人の個人投資家を嵌め込んで(買わせて)ディーリングの利益を伸ばしても、債券が暴落したらそれどころじゃないだろう?

これでもう分かったと思うけど、FRBは金利を上げて引き締めてるということももちろんあるけれど、本命ってやはりQTを継続して債券を売らせること、現金化させて資産ヘッジをしなさいと。もう完全に債券バブルを叩きに来てる。

Advertisement

イエレン財務長官は今となっては政権側なので、債券の流動性喪失がいまは一番怖いはず。何と言っても米国債を消化しないと政策がうてなくなるからね。それに債務枠を増やしても高い金利を払うことになれば歳入不足にもなるしね。今、債券でロングファンドとか年金基金とか、政府系基金とかは債券でとんでもない損失を出しちゃってるはず・・・。でもね、米国債金利の上昇が止まっていないと言うことは、国債の売り物がバンバン出てるということだろ?

これってエスカレートすれば米国債の買い手がいなくなるし、そうなると強引に売ったらとんでもないことになっちゃう。しかも債券でレバレッジかけて勝負してるファンドなんかいくらでもあるし、ファミリーオフィスの大半がそんな投資をしてると思う。

Advertisement

そして今、債券市場が急落なんか始めようものなら、年末決算が出来なくて破綻するような大口も出てくるよ、きっと。債券市場って株式市場の半分くらいの下落なんだけど、絶対に下げないという前提で株式とは比較にならないほどの額を投資してるから。損失幅は株式市場の比じゃないよね。

ここまでマーケットがグチャグチャになったら・・・少なくても向こう1年、2年はキャッシュ以外にないって考えるんじゃないかな。マジで米国では、株式投資を煽り倒して個人になんとか売り分を消化してほしくてね、こんな相場をやってるけど、とにかくがっちりと個人を嵌め込む。多分米銀はそんなことしか考えていないと思う。

Advertisement

そこで日本市場だけど、財務省はもう完全に見透かされてるよね。このままドル円をイケイケドンドンやっても、介入なんかできやしないって投機筋は思ってるんだよ。少なくとも今のマーケットで暴利を得られるのは、ドル円相場しかないもの。

もうここまでくると海外にもおいそれといけなくなったしね、日本は鎖国しろってかい?いやいやインバウンドは歓迎なんだよね。でも国民生活は地獄だけどね。とにかく今夜、この10年金利で株が急落しないとなると・・・もうマーケットは完全にイカレテルよなぁ・・・。

なんかさぁ、ドスンと来るのも遠くないぞ!マーケットは壊れるね。