楽観できない年だけど・・・今年もよろしくお願いします。
- 2023.01.02
- 放言
歳をとるということは、意外に節目がマイルドになるってことかもしれない。今年は夫婦二人だけでしんみりと年末年始を過ごしているけれど、年の瀬感も正月感もあまりなくて普通に時間が流れるだけ、みたいなそんな感じです。
2023年はこうなる!みたいなこともあまり考えないし、予想してもどうせ当たらないし、常に状況は予想を外すように動くし、事実は小説より奇なり、と言うけれど、人間の想像の枠が狭いだけなんだろうなって思う。
年末に日経平均CFDが▲¥324したけれど、とりあえず明日の晩は結構戻るんじゃないかなって思ったけれど、これも予想なので当たらないだろうけどね。でも、日程の関係で米国市場が先行してくれるのは有難いことだと。見るべきはドル円だけ!?明日動き出したら値動きだけは見て、いろいろ考えることにしよう。
さて、今年は個人投資家にとっては運命を決める年になるかも。退場するひとは簡単に退場しちゃう。株もだけどFXなんか怖そう。なので、個人的にはしつこいかもしれないけれど、決めつけるような予想はしない方がいいと思うし、たとえ長期の人でもポジションは常に意識しておいた方がいいと思うんだよね。
こんな時、評論家とかYOUTUBERとか、本当にいろいろ言ってるけれど、とりあえず全部当たらないと思った方がいいし、絶対に他人の意見でポジションは建てない方がいい。もちろん、俺が言ってることだって信じたらいけないし、全部勝手な感覚を書いているだけなので。俺は俺の行く道を行きます。その結果どうなるかは、笑ってやってください。
また今年も叔母とオヤジの介護しながら、トレードする日々でしょう。できれば今年は女房と旅行でもしたいけれど、タイミング次第かなと。欲を言えばまた少し書き物を再開しようかな、とも思ってます。「師匠」は出来れば完結させておかないと・・・。どんどん記憶がボケるのでね。
というわけで、また拙いブログですけど、今年もよろくお願いします。頑張りましょう。
-
前の記事
2022年12月31日大晦日:お礼と来年気になること 2022.12.31
-
次の記事
株式投資といえどマクロ的視点が重要! 2023.01.02