日本株ってそんなに上昇するのか!?

日本株ってそんなに上昇するのか!?

最近ではみんな・・・、みんなというのは証券関係者はもちろん、アナリストやストラテジスト、YOUTUBER、そして個人投資家が、日本株は強い、日本株の上値は・・・なんてことばかり言ってるけどね。個人的には「そんなに上昇するのか?」っていう感じで最近は結構懐疑的になってるんだよ。

この半年間良く上昇したことは確か。海外勢は今年になって約4.6兆円の買い越し(現物+先物)だからそれが根拠になってるんだろうけど、国内機関投資家(主にGPIF)は約3.6兆円の現物売り越しだし、個人投資家は約2.9兆円の売り越しなんだよなぁ・・・。そのギャップを埋めるように証券自己が約2.2兆円の買い越し。投信は約0.7兆円の売り越し。と言うことは買い越し約6.8兆円に対し売り越し約7.2兆円・・・(6月16日まで)。

Advertisement

なんだよ、売り越しで株価上昇かよ!?って思ったらここに事業法人やらファンドやらが加わるらしく要するに自社株買いとか、株価の値動きを決めるような短期筋の取引とかが加わって、結果的に今に至るまでの上昇となってるわけだ。

でもこういう数字は良く分らんし、基本的にあまり信じても仕方ないとは思うし。ただ感覚的にみんなが煽るほど日本株が有望とは個人的には感じないんだよね。

あとはこの相場の海外勢買いは欧州系の資金と言われてるけど、これもまともには受け取れない。世界の大きな投資銀行はもちろんグローバルに展開してるので、資金はどうとでも動かせるわけで・・・。欧州系というのに疑問を持ったのはユーロ建て日経平均のパフォが年初来20%行かなくてドル建て日経平均の半分程度だから。理由は円がユーロに対してドル円以上に円安になってるから。もちろんドル円だって、円安なんだけどそれ以上に株価の上昇が大きいので25%くらいは上昇してるんだ。

Advertisement

ただこれ以上円安が続くと嫌気した売り物も出てくるかも。もっとも財務省が介入してドル円の比率ほど株価が下がらなかったら、大きく利益出るんだろうけど。なんかそういうのも計算ずくでやってるような気がしないでもないけどね。

いずれにしても欧州も米国も、特に米国市場は金融危機前夜みたいな状況になりつつあるんで・・・秋口までは持たないんじゃないか?って思うけどね。いずれにしてもいつまでも日本株の上昇が続くとは思えないのよ。

(イエレンはまた中国に行くらしいけど・・・これ以上米国債を売ってくれるなって懇願するの?)