日本株の大幅上昇理由はNVIDIA!?

日本株の大幅上昇理由はNVIDIA!?

「日経平均が5年以内に10万円台!」とか同じようなことを言ってるアナリストが山ほど出てきたけれど、おまえら何様なんだ!未来が分かるのかよ!いま言うなら去年言えよ!みたいなことを言いたくなってるんだよ。そんなね、5年先のことが分かるって、神様じゃないんだから。っていうか神様だって将来予測なんてできないはずだよ。

でも、将来が予測できないと株なんか買えないしね。投資って将来の当てっこゲームなんだから。だから自信たっぷりで将来10万円になる、なんていうのはYOUTUBEの広告料欲しさの戯言、売名行為、くらいに思うしかない。

株の将来を予測することと、自分の余命を予測することは案外似ているかもね。よく人生プランを考えて生きる、と言うけれどプランがないと生きられない時代なんだ、と思うとウンザリする。だってそんなことが通用する時代って、長い人類の歴史の中の、ほんの一瞬にすぎないわけだしね。

ただ予想するというのは、期間が短ければ短いほど確度は高まる。5年後の株価は、妄想に過ぎないけれど、明日の株価は妄想とは言い切れない。もちろん妄想込みになるんだろうけどね。

なんか地上波見ててもNHKなんかトップニュースだからね。34年ぶりバブル高値を更新です、だって報道してる。騒ぎ過ぎじゃねぇの、って思うよ。岸田なんか「経済の新時代だ」とか力入れて言ってたけど、政治だって新時代だろ!国内経済を煽り倒して、日本人を働かせて稼いだ10兆円もの富をこれからウクライナに「復興支援」の名目で持って行こうとしてる。ほらほら、政治の新時代じゃないか!

Advertisement

よくある地上波のニュース番組で通行人にインタビュー!
「日経平均株価がバブル高値を34年ぶりに突破しましたが!?」と質問すると
「自分には実感はありません」と言う答え。

可処分所得が減り続けてるから実感なんかあるわけがないしね。株は上がれどますます貧乏になってゆくんです。春闘の季節でホンダが満額回答しました、とかのニュース。本当に景気が回復するなら満額回答なんてケチなことは言わないはず。そうしないと人材なんか獲れないしね。

なので労組の要求を全社が満額回答したら可処分所得がプラスに転じるのか?というとインフレが収まらなければそうもいかないしね。国民はみな冷静に考えてます。

だから新NISAで投資を、と政府は言うけれど、裏を返すと年金がヤバいから自己責任で老後に備えて、と言いたいのはミエミエなんだけど、年金がヤバイと予測するなら新NISAもヤバいんじゃないの?第一長期積み立て投資をすれば大丈夫って誰が言ってるんだよ!神様か?仙人かよ!ってね。

Advertisement

NVIDIAは何度も言うけれど一企業に過ぎないしね。そこが爆発的な決算をしたというだけ。言われている通り生成AIがそんなに凄いのなら、そして未来はAIがコントロールするなら、第一政治家なんかいらんがね。物事の判断はAIがするってどんな時代が来るというんだよ。そんな時代は来るはずがない。

いま、「日本は凄い」という自画自賛ブームが再燃してるけど、おいおい、ちょっと待てよ。仮に世界で日本が断トツにいい国ならば、経済発展しない方がいいんじゃないか?そういう国の方が、気持ちが優しくなるんじゃないか?でね、AIがもたらす情報って、膨大なデータの蓄積が基礎になる。つまり日本の情報なんか大して加味されてない情報基盤なんじゃないの?ってことは、そんな情報は日本人にそぐわないんじゃないのか!?

でも、AIバンザイなんだな。NVIDIA決算が良いというだけで、株式市場全体が上昇する。そういう相場をバブルって言うんじゃないの?

今、米国市場が大幅高で寄り付いた。NVIDIAというただのファブレス企業の業績が米国市場全体も持ち上げてる格好。だったら米国の投資家は皆、NVIDIAに投資してるのか?って思っちゃう。けど、センチメントは日本市場と同じなんだろう。

Advertisement

あるアナリストはこう言ってた。昔のバブルとの大きな差は・・・昔は不動産価格の上昇という背景があったけど、今のバブルは地に足がついた健全なもの、だって。でも今のバブルは不動産の資産価値上昇の代わりをしてるのが、ジャブジャブの金融緩和マネーじゃないのか?と言いたい。不動産でもジャブジャブ資金でも意味は同じだし。

なのでもちろん円安が続けば、日本株は上昇するだろうと思う。けど、円安の理由はドル買いなんだってこと。新NISAもドル買いじゃないか?

企業が経営努力をしてきた成果?だったらなぜ生産性が下がるんだ?

いろいろ考えると、やはり今の日経平均株価の上昇は「相場だから」という理由しか分からない。相場だとしたら、大きく上昇することもあれば、下落することもあるんじゃないの?

長い目で見て、「一文高値は鬼より怖い」と言うしね。

と書いてる間に、さらに日経CFDは大幅上昇開始!け~っ、大きくやられちゃうの?(自分のポジ)