スペースX急落でAI神話が・・・:6月23日(火)後場
- 2026.06.23
- トレード日記
日経平均株価 ¥69,788(▲¥2,565)
スペースX急落でAI神話が崩れるのか!?足元がぐらつき始めた?
後場の相場概況
何度も書いて恐縮だけど、やはりきっかけとなったのはスペースXの大幅下落だったんじゃないかな。それでさすがに過熱しすぎという意識もあって、また状況もイラン協議がトランプが余計なことをSNSに書くから拗れちゃって上手くいきそうにない。ヴァンス副大統領はそれなりの発言だけど、内情は全然交渉になってないほど。
昨夜スペースXが16%の急落になってもSOXが高かったせいもあって昨夜の米国市場には急落は個別の問題、みたいな感じが強かったと思う。
けれどもそれを受けた韓国市場がまずサーキットブレイカーが入るほどの急落で引けは結局10%の暴落となった。後場になってからは日本市場も後を追うようにAI・半導体関連を中心に下落。日経平均で3.55%、¥2,565というちょっと厳しい下落になった。
まずやり玉に挙がったのは直近で急騰してた銘柄で、キオクシア▲15%、SBG▲10%、JX金属▲11.2%、村田▲10%、古河電工▲15.5%、レーザー▲9.5%と結構悲惨な下げ方。それでもフジクラは△5.29%と上昇を残したのは相当強かったと思うけど。
とにかくこれまでで一番の大荒れ相場になった気分の自分としては、フジクラで担がれてS高2発喰らって、それでもスペースXの下落に気づいていたので、朝から売り目線だったことは確か。そして韓国市場を見つつ行くしかないとスイッチが入って後場寄りで売り追加と同時に、現物が持てなくなってしまい、さっそく現物倉庫を閉鎖するというチキンっぷりをまたしても発揮してしまった。
でも、この相場、また持ち上がる可能性も大いにある。というのも日本時間では木曜の朝方(米国市場引け後)にマイクロン・テクノロジーの決算が爆発する予定。この決算はぶっ飛ぶほど良いことはHBMがバカ売れしてるから分かってる。
でもここまで需給が悪化した以上、明日の戻りはそう簡単じゃないと思うけどね。
後場の取引とポジション
1570 日経レバ ¥79,140(▲¥6,310)
空売平均)¥81,511×1440(含み益¥3,410,000)
後場売ると決めて、あとは見境なく売り続けた。でもさすがにこの枚数で大台なので、なかなかビビるんだよね。
285A キオクシア ¥92,290(▲¥16,410)
空売)¥110,750×1000(含み益¥18,460,000)
5801 古河電工 ¥49,000(▲¥9,000)
空売)¥58,000×1500(含み益¥13,500,000)
5802 住友電工 ¥12,595(▲¥905)
空売)¥14,100×4000(含み益¥6,020,000)
6525 国際電気 ¥9,271(▲¥1,029)
空売)¥10,350×4000(含み益¥4,316,000)
5713 住友金属鉱山 ¥8,251(▲¥583)
空売)¥8,922×4000(含み益¥2,684,000)
ここまでは前場から売り勝負した銘柄。なんといってもキオクシアを朝寄りで建てたのが効いたし、古河も同様だったかな。住友山は現物のヘッジのつもりで売り建てた。なかなか怖い勝負だったけど、自分的にはスペースXの急落でセンチメントが売りに傾くと、確信してたのでね。
9984 SBG ¥6,513(▲¥731)
空売)¥6,671×2000(含み益¥316,000)
空売)¥6,670×2000(含み益¥314,000)
空売)¥6,655×4000(含み益¥568,000)
4004 レゾナック ¥18,350(▲¥975)
空売)¥19,060×3000(含み益¥2,130,000)
5016 JX金属 ¥4,733(▲¥602)
空売)¥5,033×4000(含み益¥1,200,000)
6981 村田製作所 ¥11,005(▲¥1,245)
空売)¥11,575×4000
買戻)¥11,665×4000(-¥360,000)
空売)¥11,800×2000(含み益¥1,590,000)
空売)¥11,700×2000(含み益¥1,390,000)
この4銘柄と日経レバが後場から売り建てた銘柄。でも後場からだから結構無理筋かなと言う気もするけれど、ようやく巡ってきた勝負なので、強気で行った。肝をつぶしたのが村田で、後場寄りから大きく逆行されて担がれたけど、無理してるなぁという感じで再度売り建て。今夜はちょっと勝負になりそうだけどね。
<<<<【現物倉庫】>>>>
7203 トヨタ ¥2,706.0(▲¥35.5)
現買)¥2,778.0×40000
売)¥2,742.0×40000(-¥1,440,000)
5713 住友金属鉱山 ¥8,251(▲¥583)
現買)¥8,899×4000
現買)¥8,850×1000
現買)¥8,800×1000
売)¥8,562×6000(-¥1,874,000)
1515 日鉄鉱業 ¥2,484(▲¥167)
現買)¥2,500×2000
現買)¥2,488×2000
現買)¥2,476×2000
現買)¥2,475×2000
売)¥2,584×400(+¥33,600)
売)¥2,583×600(+¥49,800)
売)¥2,580×4100(+¥378,400)
売)¥2,579×600(+¥62,400)
売)¥2,578×400(+¥41,200)
売)¥2,576×300(+¥30,000)
売)¥2,575×600(+¥59,400)
売)¥2,572×1000(+¥97,000)
464A QPSHD ¥2,011(▲¥266)
現買)¥2,250×4000
現買)¥2,245×1000
現買)¥2,240×1000
売)¥2,045×2000(-¥410,000)
売)¥2,039×2000(-¥422,000)
売)¥2,011×2000(-¥463,000)
6367 ダイキン ¥23,630(▲¥275)
現買)¥23,905×2000
売)¥24,325×2000(+¥840,000)
さすがにヤバいと見て、チキンの俺はさっそく現物倉庫を閉鎖。状況が状況だけにこれは持っていられないと思ってね。落ち着いたらもう一度現物倉庫をやります。
本日の収支(前場・後場合算):-¥18,970,000
雑感彼是
株式市場はようやく売りで勝負できるかな?という感じになったけれど、それにしても本当にすごい相場になったよね。日経平均がもうすぐ¥80,000に届くなんてことになって、もう過熱感ありと誰も言わなくなったところで、こうして売りが来る。これがいつものパターンなんだけど、それにしてもここまで連日、イケイケだった評論家はどうする?みたいなね。
まぁ、投資家はスペースXで火傷をするんじゃないかと思う。火傷して初めて夢が醒める。せめて目論見書の内容くらいはAIでもいいから確認しておくべきだったと思う。そりゃイーロン・マスクだからね、孫さんの100倍も1000倍も激しい人だから、魅せられてしまうのは確かだけど、今回の上場を鵜呑みにしたら大変だよ。
さて、でももしも今夜、米国市場がぐにゃぐにゃになったりすると、こういう時は必ずハイレバの無茶ポジの巻き戻しが出る。それが嵌ってしまうと、今度は金融関連のネガティブなニュースが出てくる。そういう連鎖になったら、ちょっとヤバいと思う。
片山大臣もこんな地合いの時に思い切り介入を匂わせたりね。それも下げの原因かもしれないし。
やはり希望の星は大谷翔平だけかな。日本代表にはフルメンバーで戦ってほしかった。
-
前の記事
スペースXに利食いが出始めて:6月23日(火)前場 2026.06.23
-
次の記事
記事がありません

