週末ポジに関して

週末ポジに関して

こんばんは^^

日経平均CFDは売りが優勢になった週末、と言っても▲¥106なので大したことはなし。ただポジションとしては、どうせ米国債金利は下がっちゃうだろうという予想が当たって、三菱UFJのヘッジ売りを入れておいて正解だった。それと言うのも、ビットコインが結構な下げとなっていたのでマネックスはやられるのが決定してるからなんだが・・・。

このビットコイン、此奴のの習性をすっかり忘れてETF人気に目がくらんで、ガッツリ買持してしまったんだよね。で、習性というのは「週末に売られる」ってやつ。前にマネックスを毎日のように弄ってた時、どうも週末になるとビットコインに売りが出てて何度もヤラレタ記憶を思い出したよ。理由は簡単で、週末になると大口投資家が休んで買いが細るからなんだ。

それで677万まで突っ込んで反発気味だけど、今日明日では全値戻しは無理だろうと思うし、結局月曜の寄り付きではビットコインを反映してマネックスも弱含むに違いないからね。なので、日本でも先物ETFを上場出来ないか?と思ってるけど、なんかちょっと無理そうだし、申請が許可されるとしても相当に先の話なのだろうから・・・。まぁ、少し持ってる現物で値動きを楽しむしかないね。

Advertisement

それと原油関連で、INPEXを買持ちしてるけど、原油がとうとう$84をブレイクしたよね。もっとも週末の引け値は$83.99だけど、こうなってくるとマジ$100時代が来るかも。で来たら、いよいよ株式市場も暴落警戒だけどね。まぁ、INPEXの月曜は下げはなさそう。

というわけで、大きく勝負するならやはり半導体関連だったなぁと。それと自動車は続落だろうし。日産もニュース出てたし、買い戻したことは大いに後悔だよ。まだアフターコロナとは言えないかもしれないけれど、まさかこんな展開になるとは自動車の経営陣も予測できなかっただろう。

もう海外勢は決算を睨んでると思う。で、多分もう決めてるよね。アフターコロナを当てにした買いが入ってた陸運・空運は弱いだろう。船は決算期待がまだあるし上方修正するかもと言うのもあるけれど、どうかな。最近海外勢はめっきり手を出さなくなってる。

まぁ、日経平均は良くて揉み合いで、基本は下目線で行くしかないというのが現時点での俺の見立てです。

Advertisement

話は変わりますが、明日オヤジがなんとか退院に漕ぎつけて・・・。今日はその準備で大変な一日になってしまいました。入院したころの気温はまだ30度とかあった夏日だったのに、今日あたりは10度とか12度とか言ってる初冬だから・・・。着替えを用意したり、部屋の掃除をしたり、大量の選択やキッチン周りの掃除もね。老人の一人暮らしだからまぁ、部屋が汚い汚い。女房と二人でもうヘトヘトですわ。

と同時に今日は業者が家具の移動や廃棄をしたりね。いよいよ来週には引っ越しします。念願の新居ですけど、まぁ小さな平屋ですけどね。それくらいがいいと感じる歳になったので。もちろん、株千代も連れてゆきます。株千代ももう10歳を超えて老犬ぽくなってきたしね。平屋がいいです。