化けるのは資源株?船株?
- 2021.12.05
- トレード雑感
今後相場は軟調になるというのはほぼ決定のような気がするし、指数ETFで勝負するのは、止めておこうと思ってる。ただ全部が全部下げると言うと、中には逆行する銘柄も出るろ思うし、やはり今後の経済情勢を考えるに資源株だなぁと思わざるを得ない。
じゃ資源株って何なんだ?みたいなことを今日少し研究してみたけれども、どうも発想が貧困なもんで、いい銘柄が思い当たらない。
けれども、やはりインフレが高レベルで継続するとなると、オーソドックスな5713住友金属鉱山とか1605INPEXとかを買って持ってるのがいいのかな?って思ったり。
船株は・・・例えば9107川崎汽船がぶっ飛んだのはモルガンがレーティングと目標価格を大幅に引き上げたからだけど、商船や郵船も含めてだけど、11月中旬にバルチック海運指数は底を打ったし、コンテナ価格は天井知らずになってるし、今の業績が当分続くとなると水準訂正するだけで株価は上昇するしね。
でもコンテナの降ろしが1ヵ月もかかってるんじゃ、船が回転しないし、コンテナ自体も足りなくなっちゃうし・・・。素直に考えると懸念も多いけどね。
でも、もはや船株はある意味資源株なんじゃないか?と思ったり。
5713住友金属鉱山の場合は銅で買うか金で買うか、みたいなことだけど、インフレよりも本格的に株価が上昇するのはやはり景気が良くないとダメだからもっと後かもしれない。
1605INPEXは、結構本格的に買われ始めたことが分かるというか、原油やLNGはいまは緩んでるけど、どう考えてもまた資源は高値追いが始まるだろうし、それを見越しての買いは結構いいのかもしれない。
そういう銘柄を現物で買っておくのもいいのかもしれないと、またまた思い出した。
それはそうと、これから地合いはより厳しくなるだろうし、指数は緩みっぱなしだろうし、15日にFOMCがあるから、来週のMSQは買い仕掛けのような気もするし・・・そうなるとその後にドスンと落とされる。売り仕掛けをされっ放しだとちょっと大変なことになりそう。
でも、今の相場はもう需給では読めなくなってる。ハイボラに耐えられるだけの玉しか建てられないしね。
金曜日の日本市場。日経平均は5日線を越えて陽線になったので、さてこれから戻りになるか!?みたいな期待をさせておいて、その晩のCFDで思い切り下げられて・・・。こういうのはザラ場の需給なんか関係ないもんな。
外資はやりたい放題やってきて、本当にやってられないねぇ・・・。
でもこんな時に大化け銘柄は出現するんだよなぁ・・・(苦笑)。
-
前の記事
週末雑感・・・株式市場はまだまだ下がる!? 2021.12.04
-
次の記事
上値が重い相場:12月6日(月)前場 2021.12.06