ウクライナ、利上げ、買いの逆張りは命取り!

ウクライナ、利上げ、買いの逆張りは命取り!

先ほどプーチン大統領が、ウクライナの親ロシア地域、具体的には勝手に独立国を名乗ってるドネツク、ルガンスクの独立を承認すると、仏独首脳に伝えた、というニュース。これはもう、滅茶苦茶で横暴極まりない話で、恐らく西側諸国はクリミア占有に対する対応を後悔させる出来事に違いないし・・・。

もうロシアはこういうことをするから、嫌われるんだよ。もっとも嫌われるとかそんなレベルじゃないけどね。他国の領土にたいして自国系の住民がいるからと言って独立承認するように議会が決議する、というの出鱈目な話だけど、それを承認しちゃう大統領の決断も、何とも言えない恐ろしさがある。

Advertisement

これで勝手に承認したとはいえ、ロシアにしてみると両地域がYESと言えば、ズカズカと軍隊を派遣できてしまう。。。たいして戦うこともなく、またしても他国を占有するようなもので、なおかつウクライナ領内へ軍を派兵できてしまうという悪行。これで、米ロの外交交渉も首脳会談も下手すれば流れるし、たとえ開催したとしても平行線のままかもしれない。

なんか予想した通りの展開に近付いてるよ。

これで、NATO陣営との対立は決定的というか、国際社会での秩序を崩壊させるというか、同じことを中国がやったら大変なことになる。

台湾はもちろんだけど、例えば沖縄とかに中国人を送り込んで、勝手に議会で独立承認しちゃって進駐しちゃうというやり方。ロシアがうまく行けば、当然中国もそう考えるだろう。

いやいや、いよいよ拗れてきたね。

Advertisement

ウクライナを助ける方法がなくなってきた。NATO加盟すれば、ロシアと全面戦争になる。さりとてこの事態を見過ごせば、ウクライナを見捨てるようなことになってしまう。いよいよ米国としても苦しくなってきた。

そこで日本。いよいよ平和ボケの無能内閣は、こんな時「各国と緊密に連携して・・・」なんて言うしか能がない。でもこれで決定的になるのは、ロシア、北朝鮮、中国、という連携に晒されるということ。そして中国が台湾を占有でもしたら、それこそ日本は、共産主義陣営の真ん中にボツンと置かれ、しかも北方領土に軍を配備され・・・。

それでも「緊密に連携して・・・」なんてね、とにかく危機意識のないオンボロ内閣と無能な首相を何とかしないと、取り返しがつかなくなるかも。ヤバイよねぇ・・・。

Advertisement

というわけで、それこそ株式市場どころではなくなりそうな、風雲急を告げる情勢になってきたけれど、ダウCFDはこの事態を受けて▲$580とか、暴落だよね。もちろん、NASDAQもS&PもCFDは暴落中だ。とにかくダウは三尊天井ギリギリだったのが、今夜の値動きで下抜けて三尊天井成立してしまった。NASDAQもS&Pも下方のレジストラインを割れてくる可能性が高くなって、いよいよ3月は利上げ本番を迎えちゃう・・・。

業績好調の米国株がこの調子じゃ、日本市場がいくら安いのなんのと言っても、EPSが全く伸びなかった3Qということもあって、此の先が見えないよね。株式市場の命というのは(業績の)先高感なわけだけど、それが見えずにいよいよスタフレに突入するわけで・・・。

とにかく今は、買いの逆張りは厳禁だと思う。そういうYOUTUBEとか多いけれど、じっと我慢しようよ。日本のバブル崩壊の時もITブームのときも、一億円を達成した個人投資家なんて誰も残ってないし。彼らは皆、逆張りして自滅したからね。トレンドが下向きのときの逆張りほど怖いものはないから・・・。