タラレバを味方に付ける!

タラレバを味方に付ける!

昨日の日本市場でおかしな値動きされてしまって、ポジションの半分以上を手仕舞いしてしまったことが完全に仇になった今夜。完全にタラレバになるけれど、昨日のザラ場でのドル円の動きさえなかったら、結構な含みになったか、または利食いが出来たかのどちらかだったろう・・・。まぁ、タラレバだから・・・。

とは言え、株式投資と言えど勝負事には違いないので、やってれば必ず悔いが残る場面の連続で、それこそ毎日がタラレバばかりだけどね。それを「タラレバなんか考えるようじゃダメ」とか、「そんなことを考えても仕方ない」とか、「気持ちを切り替えることが大事」なんて言うよねぇ。だから多くの個人投資家は悔しい思い(タラレバ)を押し殺して、次の勝負に向かってるんじゃないかと思うけれど、俺は必ずしもそうは思わないのよ。

もちろんタイムマシンでもない限り結果をリセットすることは物理的には出来ないけれど、前の「修羅の道ブログ」を始めて半年くらいたった時、ふと考えたことがあるんだよね。毎日ホームレス寸前の生活をしてて、相棒の此奴(株千代:ミニチュア・ダックス)と二人で、本当に粗末なアパートで取引してた時、全く先が見えなくて。要するにほぼデイトレで勝てないと俺と此奴の飯代も怪しいくなるという生活してて、トレードでは無理かな(生活できないかな)と半ば諦めてた時期がある。

Advertisement

その時は本当に、毎日がタラレバの繰り返し、というか取引ごとにタラレバがあるんだよ。取引だけじゃなく銘柄占選別とか買う金額とか、とにかく何でもかんでもタラレバなんだよねぇ・・・。一日に何度もそういう思いを繰り返して、そのたびに「忘れろ!」「リセット」「くよくよしない」と自分に言い聞かせて、そういうマインドをぐっと押し殺してたんだよ。

良く株本とか評論家とか、著名な個人投資家とか、「それはタラレバです!」と言って否定してしまうけれどね、ある時どうにも自分の感情が抑えきれなくなっちゃって、いい歳してなけなしの所持金で近くのコンビニでビールと裂きイカとホテイの焼き鳥なんかを買ってきて、部屋で株千代とやけ酒始めちゃった。ちょっと今週は家賃も払わないといけないし、今日のポジションでほぼOKかなと思ってたのだが・・・、悪材料出て朝寄りで信じられないGDを喰らって、S安寸前まで寄り付かず。それで利益は全溶かししてしまって大きくマイナスする始末。

前日に利食っておけば、すべてはOKで今日はちょっといいものも食えて家賃も余裕で・・・。タラレバだよね。

けれども、飲んでるうちに、なんか心が緩くなってきて、酔いが回るとまぁ、なるようにしかならないと居直っちゃって、妙に気持ちが軽くなったんだよ。と同時にかなり冷静に昨日の大引け前のことを思い出し始めた。そしていろいろ考えているうちに、思ったことがあるんだよ。

Advertisement

それは証券口座の残高はもとには戻らないけれど、人間には記憶というのがある以上、いくらでもマインドは逆行して行って元に戻せるというか、所詮空想なんだけど、いくらでも修正もできるし、大引けで手仕舞いしたらどうなったか?と考えることができるんだよね。そしてそれを単純に「考えても(悔いても)意味がないこと」として捉えるよりも、印象付けをして一つのケースとして刻んでおけば、次に同じような場面に遭遇したときに、何か少しでも違った対応が出来るんじゃないか?と思ったんだよね。

そういうのは時間が経つとやがては忘れるモノかもしれないけれど、当時刻んだ失敗取引って結構今でも鮮明に覚えてる。しかも毎日何度もタラレバがあるわけで、悔しいから徹底的にタラレバをシュミレーションしてやれ!って思ったんだよね。そうすれば俺自身も少しはこの株式相場に順応できるような気がしたし、相場全体の心理や投資家のセンチメントが僅かながら少しは読めるようになったと思うんだ。

投資だけじゃなく人生すべからくタラレバの連続で、現実はもちろん受け入れるわけだけど、思い切りタラレバして後悔してみるのも一つの戦略になるかもって思ってます。タラレバってそんなに悪いことでもなんでもないし、第一過去を振り返ると、自分の悪さ加減がよく分かるもの。いま思えば本当に間違いだらけだったよね。

Advertisement

プレーヤーとして相場で食えなくなって、解説者とかYOUTUBERとやってる人は、やたらとテクニカルばかり言ってるけれど、考えてみると相場や投資家のセンチメントを解説する人ってあまりいない。というかほとんどいない。そもそもチャートなんてセンチメントを読む以外、何の役に立つの?って俺なんか思ってるけどね。

昨日、そして恐らく今日もこの調子では大きく下げると思うけど、そして日経平均は強いとさんざ踊らされて買ってしまった人も多いのだろうけど、昨日今日は遣られちゃうよね。短期投資ではこんな下げは結構痛い。米国債10年物金利が3.000Pを超えてきてドル円も¥137.50まで来てる。そんなとき評論家は日本株は強いとしか言わんよね。けれども俺はいまのこの薄商いの時期、重要なのは参加者のセンチメントのトータルとしてのセンチメントだと思うよ。特に今はJH前で微妙な時期でもあるしね。

今夜俺なんか昨日外したポジションが悔しくて、悔しくて、そんなことばかり考えてるもの・・・(苦笑)

Advertisement