ヤバイ、いよいよ俺もボケ始めたかな?

ヤバイ、いよいよ俺もボケ始めたかな?

おはようございます^^

何と昨日は、後場のブログをアップしたつもりでいたけれど、忘れてたんだよねぇ・・・大丈夫か!?俺。介護ばかりやってきて痴呆の老人ばかり相手していたから、俺もボケ始まったんじゃないだろうな?ってね。なんか最近忘れ物とかするたびに、ボケたんじゃないか?若年性アルツハイマー?なんてことばかり考えてしまう。怖いねぇ・・・嫌だねぇ・・・。

オヤジを見てて分るけど、本当に痴呆が始まると半年くらいで急激に悪化するんだ。もちろん以前から兆候はあったし、入院するたびにせん妄になったりもした。けれど、新型コロナに感染したあたりからは極端に痴呆が進んできて、昼間でもまともな会話が出来なくなってしまった・・・。もう90歳手前なのだから仕方ないと言われたけれど、あまりに急激なのでね。

Advertisement

それでマンションを引き払ったり身辺を整理したり・・・。それでも週一くらいには施設から電話があって、夜中に転んで肘を怪我した、とかせん妄が酷いとか、とにかくいろいろ言われるので、腰が引けちゃうよ。もちろん相手の都合で電話してくるので、ほとんどがザラ場中だしね。時間を申し入れているんだけど、言うことを聞かないのよ。まったく・・・。

それでなくても今日は10時から片付けに立ち会うので、前場はポジションを取れないし、今あるポジは閉じて行こうと思ってる。なのでブログは引け後になります。

叔母のほうは95歳になるのにしっかりしてるんだけどねぇ・・・。

いずれにしても実母、叔父、養子の従弟、叔母、と介護して看取って来て、後は叔母一人、とオヤジというところまできた。女房の方は母親が無くなって父親が残ってる。なので後3人はこれからも介護が続くわけですよ。自分もその間に癌、胆嚢摘出、大動脈瘤と大病をして7度の入退院を繰り返した。この10年間は本当に地獄のような日々だったよ。

Advertisement

運命とは言え、受け止めないと仕方ないし、放っておけない自分もいるし。よくドキュメンタリーで介護のために仕事を止めたとかあるけれど、あれを「何やってるんだ!」と言う気持ちで見ていたんだ。でもいまは本当に気持ちも事情もわかるしね、介護やってたらまともに会社勤めなんかできなくなるし・・・。

病院も、施設も、役所も、サービスもすべて勤務時間である昼間なんだよ。みんな通常勤務なのだろうから当たり前のように介護人の労働時間を無視してくる。何かあればみんな連動してるので、いろいろ用事が続くのよ。運よく施設に入所出来てこれだから、自宅介護なんてなったら本当に地獄だと思う。

なんかね、寿命も延びる一方だし、介護が終わったら自分が・・・っていうのが笑い事じゃないんだよね。

というわけで、前場のブログは多分書けません。大引け後に忘れずに書きますのでね。