株式市場・・・思うようにはいかないなぁ・・・

株式市場・・・思うようにはいかないなぁ・・・

ちょっとねぇ・・・ここまで待ってみたんだけど、金融関連のネガティブ情報は今夜は出なかったなぁ・・・。何かあることは確実だと思うんだけどね。特にSQ前の銀行株の下落だったので、気になったというか先行してるなぁと思ったんだけど。

でも気になる記事が出ることは出たんだよね。

これね、FRB理事がやはりノンバンクに関して「銀行以外の金融機関」という表現で懸念を示してる。これは先日のイエレン財務長官の「ノンバンクをFRBの管理下に・・・」という記事と妙にタイミングが合うというか、当局者の間に懸念されてる問題があることはまず間違いないという気がするんだけどね。

ダウを見ていても、金融銘柄と指定されてる5銘柄の内、GSが▲1.6%、VISA▲0.26%、AMEX▲0.62%、JPモルガン△0.25%、トラベラーズ△0.07%(4:25現在)と特段の変化はナシ。

ただし銀行株は総じてよろしくない。バンカメ▲1.05%、シティ▲1.12%、モルガンスタンレー▲1.05%という感じ。やはり金融の懸念は確かにあると・・・。そんな気がするんだけどなぁ・・・。

それはそうとバフェットのバークシャーは日本株を8000億円以上ショートしてるって事らしいけど、なんとなく今週はSQ週なので、これだけ上昇したあとのSQってのは、怖いねぇ・・・。海外勢がどのくらいを見てるのかが分からなくなってしまったので(JPXが手口開示を止めちゃったので)、オプションや先物やってる個人投資家はどうするんだろ?

Advertisement

ここまで来て、日経平均¥32,500くらいを見てたんじゃないか?と思ってたので目標は達成してるんじゃ。でもこの先、やはり年末高を見込んでいると思うので、12月のMSQは上なのかもしれないし、逆に12月上ならば今週のSQは落とされる可能性もあるかも。買いオンリーのバフェットなんて誰が言ってるんだ!?この世界何でもやるだろ。バークシャーって意外とエグイ事してたりしてね。

と言うわけで、米国三市場は若干弱含んで、マイナス圏に突入しているけれど、大したことはナシ。ただ日経CFDが▲¥200弱反落しているけれど、明日の朝寄りでは戻し気味になりそう。金融懸念は不発だった。

でも銀行がおかしくなってもFRBは潰さないだろうから、商業用不動産とか米国債で傷ついたノンバンクを本来救うのは銀行なんだろうと思うけど、それが出来ないのは確か。となると、投資債券を売るしかないんだろう。その場合はまずは戻ってきたHYGあたりから、なんだろうと。そのHYGは戻りのダブルトップを形成して反落し始めたけどね。

さてそろそろ寝ます。(睡眠不足は免疫が下がっちゃう、とまた担当医に叱られちゃう!)