日経大幅高気配!:12月12日(火)寄り前

日経大幅高気配!:12月12日(火)寄り前

おはようございます^^)

政治の混乱を無視する日本市場は、△¥300以上の大幅GU気配でスタート。今夜のCPIと明日のFOMCが今後の相場の行方を左右すると言われてるけれど、日経平均は¥33,500辺りが重いらしいので、何処まで持って行けるのか?と言うところ。

臨時国会の会期は明日までで、以降大物閣僚の逮捕も噂されてるし、内閣改造を岸田首相はやらざるを得ないし、やったところで、その後は大丈夫なのか?ってことになるけれど、最大派閥の安倍派の反発もあったりね。この混乱は中途半端で収めようとしても無理筋になるだけ。

キナ臭いのは、度々岸田総理と麻生副総理が密談を重ねてること。対応を協議、とかなんとか言ってるけれど、財務省筋の情報と言うよりも、財務省筋から検察やバイデン政権の情報を仕入れて協議してるって事だろう。地検と一緒に国税も動いているので、情報は取りやすい。

まぁ、いずれにしても今週は毎日、政治の混乱が伝えられるだろうけど、個人的には来週の日銀会合の方が重要じゃないかと・・・。日銀が動くと大方は見ていて、この相場はその辺をターゲットにしているのではないかって思ったり。そうなるとまたまた、ドル円が急激に動いて・・・。金融高、輸出安ってなる可能性も十分にあるし・・・。

とにかく日本株だけがボラが大きいのは気持ち悪い。何と言ってもSOXの3.40%高だなぁ・・・。