嫌な予感がする米12月CPIとダウCFDの動き

嫌な予感がする米12月CPIとダウCFDの動き

ビットコインがイケイケモード突入かな!?今、683万まで来てるぞ!(20:16 pm)さてさて何処まで行くんだろう?けど、PTSでは一部業務停止命令が出た8473 SBIは今日の上昇を帳消ししてるぞ!それを帳消しするくらいビットコインが上昇せんかなぁ・・・(甘い考え)

このところ、PCIは予想値と一致することが多く、良くも悪しくも、株式市場はサプライズ的な動きにはならないことが続いたけれど、今夜のPCIは流石に緊張するなぁ・・・。予想値は、

22:30 (米) 12月 消費者物価指数(CPI) [前月比] 0.1% 0.2%
22:30 (米) 12月 消費者物価指数(CPI) [前年同月比] 3.1% 3.2%
22:30 (米) 12月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前月比] 0.3% 0.3%
22:30 (米) 12月 消費者物価指数(CPIコア指数) [前年同月比] 4.0% 3.8%

前月比、前年同月比で若干の上昇で、コア指数は前月比変わらず、前年同月比0.2ポイント低下というもの。それで、今夜の発表が上振れしまうと、ちょっと容易じゃないことになりそう。逆に下振れでくれば、やはり利下げ期待がムクムクとなって来て株価は上昇するんだろうけど・・・。

なんか自棄になって買いポジを建て捲ってしまったので、今夜はとにかく日経CFDに「二度あることは三度ある」的な期待をするしかないのよ。もしも上振れになったとき、株価は下がろうとする。けれども同時にドル円は円安方向へ動いて、日経CFDを下支えてくれたら・・・。

ほらほら、買いポジションを積んで、持ち越すと次から次へと願望というか妄想が湧いてきちゃう。俺の場合売り建てたときは冷静でいられるんだけど、買いは本当にダメなのよ。いつも怖くて仕方ないんだよね。

Advertisement

昔、東証がアローヘッドになる前のネットトレードがトラウマになってる感じなんだよ。たしか2000年~2005年位の時、あの頃は何をやってもダメダメだったんだけど、空売り規制もなかったし、システムは超ボロかったし回線速度も出てないし・・・。大口がまとまった成行売りを出したりすると何分間も板がスローモーションのように動いてね、他の注文は順番だから売りたくても全然売れずにS安なんていうことが随分とあった。買いも同じようなものだったけど。

あの頃は資金量が多ければ、儲かって儲かって笑いが止まらなかったに違いない。個人投資家なんておよびじゃなかったし、いかに個人をカモるか、と言うのが株式市場だったしね。

ヤバイと思って売りに出すと約定が▲10%くらいのところで、そこまで延々とスローモーションを見せられて、ブルブル震えてたよ。それで負けると本当に嫌な思いをして何日も引き摺ったのを覚えてる。小型株なんか悪材料でもなんでもなくても、そうなっちゃったんだよね。

だから大口が弄らない、というか変な弄り方をしていない銘柄を探したもんだよ。そうでないとヤバくて持っていられなかった。逆に3807フィスコという銘柄で5回連続S高とか言うのも経験したしね。あの時確か10回くらい連続したんじゃなかったかな。とてもじゃないけど恐ろしくて5回目くらいでS高比例配分で売った記憶がある。と言っても僅かな枚数だったので、大して儲からなかったけど。

でも毎日S高って気分だけは最高だったよね。

というわけでちょっとしたエピソードだけどね、CPIの発表は22:30pmです。あれれれっ!?ダウCFDがいつの間にかマイ転してるぞ!なんか嫌な予感が・・・。