AI・半導体が息を吹き返す!:6月25日(木)後場
- 2026.06.25
- トレード日記
日経平均株価 ¥72,366(△¥3,191)
AI・半導体の買いが止まらない後場。明日は新値更新で¥75,000辺りが天井!?
後場の相場概況
例によってAI・半導体だけで押し上げた相場というイメージ。TOPIXも上昇していることはしているけれど、何等かAIに関連した銘柄が優先テクに買われてるような気がする。小型株もそこそこ買われたので日本市場全体が上昇したというイメージはあまり悪くはないけれど・・・。
でも、商社、船、防衛は結構売られてて、なおかつSaas関連とレッテルを張られた富士通、NECも売られた。こういう値動きをどう見るか?ってことだけど、要は株式市場は大方の投資家の目的がAI・半導体関連であって、長期金利が下げてるから不動産を買うとか、そういうのは主流じゃないということ。個別株をテーマにしてくれたらいいけれど、セクター選別から入るので、買われるセクターはどれもPERが異常なくらい高いものばかり。
と言うことは、業績等で銘柄選別しても、あまり意味がないというか、そういう嫌らしい相場になってると強く感じてる。なのでAIとアルゴで押してくる海外勢の動向に対して、短期の個人投資家としてはあまり勝ち目がないのかもしれない。
さて、日本市場はマイクロンの業績、すなわちメモリーもまたたっぷりと買われている状況が伺える、として装置関連や素材、電子部品関連からフィジカルAI関連まで、幅広く買いが入って日経平均を押し上げた。その結果、日経平均は、22日、23日。そして今日と大きなローソクが3本立った。いずれも高値が¥72,000台で横並び。チャートとしては壮観な趣。しかも5日線に沿っての上昇で、どこまで行くんだ?みたいな気分になってしまうよ。
後場の取引とポジション
8035 東京エレクトロン ¥75,340(△¥5,440)
買)¥72,400×1000
売)¥75,340×1000(+¥2,940,000)
エレクとかアドバンテストと言う銘柄は、データセンター云々とは直性関係がない。要は半導体そのものが活況であって、設備投資も盛んにおこなわれるから買われてる。そういうイメージなんだよね。
半導体と言ったらルネサスがあるけれどあそこは先端半導体じゃない。キオクシアはNANDメモリー。ラピダスはまだまだ。けど装置関連は日本が幅を利かせてるという構図。
なので、当分好業績が続くのは目に見えてるから、金融が崩れない限り、強いままなのかもね。崩れるときは金融ですよ。
6857 アドバンテスト ¥35,900(△¥4,700)
買)¥33,100×2000
売)¥35,900×2000(+¥5,600,000)
NVIDIAのGPUだけじゃなくて、CPUもメモリーも半導体は全部検査工程が必要なはずで、アドバンテストの半導体テスターは繁忙を極めてるという感じ。ここはNVIDIA連動のイメージが強いけれど、今日の動きは一皮むけた感じ。投資家はNVIDIAだけじゃないという目線で見始めたのかな?
まぁ短期投資家の材料としてだけど。
本日の収支(前場・後場合算):+¥18,670,000
>>>>【現物倉庫】<<<<
6479 ミネベアミツミ ¥5,246(△¥324)
現買)¥4,885×10000(評価益¥3,610,000)
フィジカルAI+割安という位置づけだろうけど。ロボットハンドが商売になるとは決まったわけじゃない。でも汎用性は非常に高いと思うけど。
6701 NEC ¥3,757(▲¥81)
現買)¥3,753×15000(評価益¥60,000)
6702 富士通 ¥3,187(▲¥45)
現買)¥3,228×15000(評価損¥615,000)
AI・半導体関連が買われるときは、売られてしまうこの2銘柄。NECがPER17.48、富士通がPER16.92とまったくの蚊帳の外。アンソロと提携したはいいものの、米国政府から差し止めを喰らったり。踏んだり蹴ったりだね。
7013 IHI ¥2,719.0(▲¥63.5)
買)¥2,765.0×2000(評価損¥92,000)
買)¥2,760.0×2000(評価損¥82,000)
買)¥2,755.0×2000(評価損¥72,000)
買)¥2,750.0×10000(評価損¥310,000)
買)¥2,745.0×2000(評価損¥52,000)
買)¥2,740.0×2000(評価損¥42,000)
航空エンジン、ロケットエンジンに強いIHI。スペースX上場で少しは宇宙関連が賑わうかな?と思いきやまったく資金がやってこない。ここも業績は好調なのにPERは17.53と放置状態。
倉庫評価:△¥2,405,000
雑感彼是
今日は地合いがどうあれ、手仕舞するつもりでいた。理由はもちろん、明日の朝から代表の試合を観戦するため。信用のポジション建ててたら観戦どころじゃない気がしたのでね。
とにかく、なぜか今回の日本代表は、最初から「優勝を目指します」とはっきり言ってる。もちろん精神的な鼓舞の意味があるのは間違いないけれど、森安監督も堂々と言っちゃってて、少なくとも俺が知る限り、どんな強豪国の監督であっても、そういう発言はしてないと思う。
みんな、「強い=勝利」という等式が時として崩れるのを熟知しているからだと思う。いい例がドイツ代表。日本に苦渋を舐め続けた結果かつての強豪のイメージが薄くなってる。その意味ではスペインもそんな感じがするし、イタリアに至っては出場さえできなかった。
なので、「毎試合勝つつもりで頑張ります」くらいでいいと思うけどね。そういえば森安監督も今年で終了かもしれないしね。思い切った発言を最後に・・・と言うことかもしれない。
日本vsスゥェーデン キックオフは明朝8:00amです。
-
前の記事
マイクロン一発が効いた日本市場:6月25日(木)前場 2026.06.25
-
次の記事
記事がありません

