利食いは一日にして成らず!?:6月26日(金)後場大引け
- 2026.06.26
- トレード日記
日経平均株価 ¥69,360(▲¥3,005)
AI・半導体が利食いされたとは言うが・・・
本日の相場概況
もちろん、朝寄りから10時過ぎまでの状況は、日本代表の試合を見ていたので分かりませんけど、でも米国市場はこれと言って下げるような動きをしていたわけではないにも関わらず、夜間ですでに日経CFDは▲¥1,500近くも売られていたわけで・・・。弱い寄り付きから、反発する可能性もあるかな?と思ったけれど、試合を優先させた格好。
その試合は1対1のドローで終わって結局のところ日本はグループリーグ2位通過、そして1勝1敗1分けのスウェーデンも3位以下から上位8チーム枠で通過なのでね。その結果日本のトーナメント初戦はブラジルです。ブラジルだから、と言うのではなくてトーナメントに勝ち上った来るチームはどこも強敵で、軽々しく優勝とどのチームも言わない理由がわかろうというもの。
勝っても得失点差で2位だったので、チュニジア戦で4点しか取れなかったことがすべてだったと。
そういうわけで10時30分までにはザラ場に参加したものの、AI・半導体の動きしか見てなかった。理由はもしかしたら、1.700pに迫ってた日米長期金利差かな?なんて思いつつ、昨夜から売られてたことを考えると、買いはないと・・・。結局はAI・半導体が売られると、いままで見捨てられたセクター、自動車や商社とかが買われたりね。いつものようにNEC、富士通はプラテンしそうだったくらいかな。
後場寄りは大幅GDとなったけど、これは買い戻すべきなんじゃ?とかなり迷ったけれど、それではポジションの意味がないように感じてしまったので、ここは強気でポジションをキープしたまま週末となった。
本日の取引とポジション
1570 日経レバ ¥77,620(▲¥7,150)
空売平均)¥78,381×1600(含み益¥1,210,000)
AI・半導体関連=日経平均、ということで個別に売る気があるならレバも売り建てる・・・。このパターンだよね。
285A キオクシア ¥92,180(▲¥11,670)
空売)¥98,460×200
空売)¥98,430×400
空売)¥98,350×200
買戻)¥91,910×800(+¥5,206,000)
他のAI関連はいいとしてもキオクシアだけは、持ち越すのは怖くてできなかったので、大引けで手仕舞。こうなってくると資金が集中する可能性もあるしね。もちろん米系のマネーゲームとしてだけど。
8035 東京エレクトロン ¥72,920(▲¥2,420)
空売)¥73,800×1000(含み益¥880,000)
6857 アドバンテスト ¥32,440(▲¥3,460)
空売)¥32,770×1000(含み益¥330,000)
空売)¥32,730×1000(含み益¥290,000)
6525 国際電気 ¥9,980(▲¥170)
空売)¥10,125×500(含み益¥72,500)
空売)¥10,120×500(含み益¥70,000)
空売)¥10,100×500(含み益¥60,000)
空売)¥10,095×500(含み益¥57,500)
空売)¥10,080×1000(含み益¥100,000)
空売)¥10,070×1000(含み益¥90,000)
空売)¥10,065×500(含み益¥42,500)
5801 古河電工 ¥45,280(▲¥4,640)
空売)¥47,000×1200(含み益¥2,0640,000)
6981 村田製作所 ¥10,770(▲1,055)
空売)¥11,200×2000(含み益¥860,000)
空売)¥11,175×2000(含み益¥810,000)
利食いともなれば、ここまで上昇してきてるので一度に、ってことになると株価が暴落するので、具合を見ながらなんだろうと。その意味では1日で終わるとは思えなかったのでね。代表戦の後は、ひたすら売り立て。
本日の収支:+¥3,930,000
>>>>【現物倉庫】<<<<
6479 ミネベアミツミ ¥4,805(▲¥441)
現買)¥4,885×10000(評価損¥800,000)
6701 NEC ¥3,795(△¥38)
現買)¥3,753×15000(評価益¥630,000)
6702 富士通 ¥3,199(△¥12)
現買)¥3,228×15000(評価損¥435,000)
7013 IHI ¥2,672.5(▲¥46.5)
買)¥2,765.0×2000(評価損¥185,000)
買)¥2,760.0×2000(評価損¥175,000)
買)¥2,755.0×2000(評価損¥165,000)
買)¥2,750.0×10000(評価損¥775,000)
買)¥2,745.0×2000(評価損¥145,000)
買)¥2,740.0×2000(評価損¥135,000)
6479は短期筋に担がれたと見たほうがいいのかもしれない。フィジカルAIまではまだ時間があり過ぎる。2Q決算後くらいから立ち上がるとすれば、ここから売られると需給が・・・。
NEC、富士通は次のテーマになる資格十分だと思ってて、NECは衛星と海底ケーブルで、富士通は量子コンピュータで祭りにならないかな?
IHIは防衛と宇宙とでジワジワを期待してる。でも今日は倉庫はまっかっかですわ。
倉庫評価:▲¥2,185,000
雑感彼是
そもそもここまで買い続けてきたポジションを利食いするというのならば、1日で終わるのか?ってどうしても考えてしまうんだよ。1Qの決算対策と言うことだけど、ならば利食いした後何に再投資するのか?ってことになるんじゃないか?
再投資ならば、次のテーマを物色する動きになるのだろうけど、でもAI・半導体を外して、他に何がいいのか?っていうのは非常に難しいと思う。
けどその前に生損保が売られてることも考えると、おいそれと金融に資金が流れるとも思えない。じゃ自動車やここまで売られ続けてきた商社、そして防衛関連なのか?と言うのも、普通ではちょっと腰が引けるのではないかな。
パフォーマンスを問われるファンドにとっては、なかなか行き辛いと思うんだよ。だとすれば大きく下げたらまたAI・半導体なのかもしれないし。ネガティブな情報が出始めるとやばいだろうけど。
ちなみに今夜あたりはスペースXが売られるんじゃないか?そうなるとセンチメントが悪化するね。
-
前の記事
AI・半導体が息を吹き返す!:6月25日(木)後場 2026.06.25
-
次の記事
記事がありません

