日本は悪い方向に加速してるような気がする

日本は悪い方向に加速してるような気がする

この週末は・・・とりとめもなく金曜のドル円相場がなぜ円高に傾いたのかをいろいろ調べてみた。なぜ円高に?米国債10年物金利が急上昇したにもかかわらず円高!ドル円だけでなくユーロ円も円高!と言うことはドルインデックスが下落してるという事だけで単純に割り切れないのかもしれない。日銀の政策決定会合で、YCC変更が迫ってると予想しているから?いやいや米国債金利も上昇してるし、行って来いのはず・・・。

というかいくら調べてもいくら考えても分からないんだよ。それほどに為替の世界は複雑で、素人の俺など入り込む余地がない。なんだか全然違う理由で動いてるような・・・例えば、ドル安になる何かの要因があってそれを見越してクレバーな投資家が先回りをしているような、そんな感じに見える。何かがおかしいし、表現しようのない違和感を感じるのよ。

違和感と言えば、このところのビットコインの上昇にも相当の違和感を感じるんだよ。ボトムは昨年12月から年初の頃で、そこから矢倉底のように上昇を開始して、3月の米銀危機の時にハンドルを作ったからカップ・ウイズ・ハンドルの形になって280万を付けてから今は435万になってる。その間にブラックロックがETFを申請したという大きなニュースもあったりしたからそれを好感した?株式市場が上昇基調だからETF化は大歓迎だって考えてるのかもしれないけれど。

でも、米国金利上昇が濃厚になる中でのドル安・・・これをこじ付けでもなんでも説明しているような動画も何も出ない。もっと言うとドル円がいきなり2円も円高になったのに、そのことにも言及しないってちょっとねぇ・・・評論家なんて全く当てにならんな。

Advertisement

 

株の世界も債券の世界も、そして為替も、正直今、何某かの答えをい自分自身が持たないとダメなんじゃないか?と言う感覚は、このところ日に日に強くなってるんだよ。なんか今の世の中、全然違う方向に行き始めてるんじゃないか?って感覚だよ。何から何までおかし過ぎるもの。

Advertisement

安倍元首相の一周忌ということでいろいろな意見が出ているけれど、あの暗殺事件に関しては犯人は山上だと断定しているのに、裁判も開始できない状態が続いてる。もっとも様々な知識人やジャーナリストは山上以外に主犯は存在すると言っているけど。で、その後、今度は岸田首相が狙われた。って普通こんなことがあり得るのか?って思うんだよ。命を狙われた当の本人である岸田首相の警備が一段と強化されたという話もないし、あの人はひょうひょうとしているし・・・。爆弾テロだったんじゃないのか?なんか話題にもならなくなってるし・・・。首相が狙われたんだよ。

その岸田首相は息子を首相秘書官に任命したり、なぜか首相夫人が単独でホワイトハウスに招待されるとか、返ってきたらいきなり党内で反対多数のLGBT法案をごり押しして可決してしまったり。米国からたっぷり武器を買いますといって防衛予算を倍増し増税に持ち込もうとするし。不祥事続きのマイナンバーもゴリゴリに押しまくって健康保険証と一体化するとしたり、銀行口座や証券口座と紐付けたり、運転免許証と一体化すると言い出してるし、挙句の果てに2024年には新札発行をすると強硬するし・・・。

Advertisement

こうなると、旧札は猶予期間を持って使用できません、なんて言い出しかねない勢いだしね。物価上昇、電力料金の上昇、ガソリンの補助金打ち切り、と言った負担急増の中で、この秋からはあらゆる場面で増税をするつもりだし・・・。尋常じゃない状況が控えてるんじゃないか?

にもかかわらず与党内ではこれに反対する勢力もないというのが信じられないというか・・・。実際はあるのだろうけど、でも表面化しないし出来ないし・・・。ちょっとおかしいだろう?

そこに不倫疑惑、隠し子疑惑で捲られた木原官房副長官の、大スキャンダルが文春から出た。これは仮に事実だとすれば、日本の政治や行政にある権力が如何に乱用され、腐っているのか、って問題になる。けど、大手メディアは産経新聞以外に触れようともしないという・・・。昔から大なり小なり、そうしたことはあったのだろうと思うけど、なんか刑事ドラマ見てるようで、NETFLIXにはいくらでも転がっていそうなネタで、まるで現実感がないというか・・・。

もしもこの問題がこのまま下火になるようなことにでもなると、日本は本当に終わりだなって感じになるし、いまは勘違いした欧州系資金が日本株を買い上げて上昇したのはいいけれど、こうも政権と財務省が日本国民から搾り取ろうとするって何か理由があるんじゃないか?って思ってしまう。フランスでは年金受給年齢2歳引き上げと皮切りに、暴動が頻発し、デモの最中に17歳の少年が射殺されたことで全土に広がってとんでもないことになってるけど、世界中から非難されてるロシア国内はそんな乱れたことは起きていないということを考えると、なんだか相当な違和感を感じないか!?

Advertisement

日本は首相が二人も襲われ一人は暗殺されてしまったというのに、何事もなかったように普通にくだらない番組を放送してるTVメディアとかね。BBCという英国のテレビ局から指摘されてようやく明るみに出たジャニーズ問題とかね、ちょっとまともな社会とは思えないよ。

こんな状況で木原問題についても一言のコメントも出せない野党って存在価値あるのか?代理人弁護士が日本のすべての大手メディアに対し、文春を刑事告訴するとか言い出したけど、そんなことは文芸春秋社に送り付ければいいだけのことなのに、なぜ全ての大手メディアに送るんだ?権力の乱用じゃないのか?で、送られたメディアは何も言えなくなるって何それ?弱者の個人は容赦なく叩いて報道するクセに何をやってるんだよ。

今年になってサウジは正式に人民元での原油取引を承認したけど、結局のところルーブルでもルピーでもそしてもちろん人民元でも取引してるんだよ。そして水面下ではBRICS共通通貨導入の準備が着々と進められてる。そうなったらドルはどうなる?ユーロは?そして円はどうなっちゃうんだ?ってことを真剣に考えないといけないはずだよ。もしもドル基軸通貨体制が揺らぐようなことにでもなれば、ファイナンスで成り立ってる米国経済は崩壊してしまうんじゃないの?

Advertisement

きっと米国の超富裕層はそれを最も恐れてるに違いない。イーロンマスクが中国を重視して、このタイミングでこっそりとイエレンが訪中したり・・・。そもそもバイデンは、米国民主党は親中だしね。米国と中国が近くなると必ず日本は粗末にされる・・・。バイデンはクラスター弾をウクライナに供与すると決めたけど、流石に残虐だというので英国も反対してる。米国・ウクライナは禁止条約に加盟していないけれどね。でもボリスジョンソンが首相の時には劣化ウラン弾を供与してるし・・・。非人道兵器のオンパレードかないか!

第一、新型コロナが流行したことで世界の価値観が完全に歪んできた。それがいまだに原因が分からないという・・・なにそれ?そんなことでいいはずがないし、分らないはずもない。分らないというのは、隠蔽してる場合の常套句だからね。

なんで今まで全否定していたブラックロックがいきなりビットコインを賞賛するんだ?

なんで2006年に不審死事件とした警察は2018年になって再捜査し始めたんだ?木原問題のことだけどね。

なんとなくだけど楽天にはウルトラCがあるかも。

もう何が何だか、世界が混沌としてて、米国は乱れに乱れてしまって、でも日本はボロボロだよ。

と言うわけで結局、週末に円高になった理由など皆目見当もつかない日曜になってしまった。