TIME ♪ by Pink Floyd

TIME ♪ by Pink Floyd

株式投資を引退したら、そしてその時なんとか病気も克服できていたら、その時はぜひともかなえたい夢がある。たとえ1年でも2年でもいいので、バンドをやりたいと。音楽好きのオジサンならば、年をとってもベンチャーズとかビートルズとかをやってる人が多い(もう引退したかな?)。とにかく歳を重ねるとノスタルジックになるからな。

俺だってそういう思いがあってね、いままで何十年もバンドをやりたいと思ってきたんだけど、とうとう実現しなかった。当時、というか俺の時代には上手なメンバーが見つからなかったし、時間と資金の余裕もなかったし、なにより仕事が優先してたからね。

だから仕事をしながらバンド活動をしている人なんか、羨ましかったよ。大昔俺が高校生の時に共演したことのある金子マリさんなんて、家業の葬儀屋の社長をしながらつい数年前まで歌ってたしね。

で、もしも、バンドをやるとしたら・・・どうしてもやりたい曲がある。LP、CDともう何百回となく聴いている曲。人生で一番回数を重ねた曲。これを演奏したいのよ。

パートはギター。ボーカルもやってもいいけれど。技術は問題なし。ギターやってればフルコピーは簡単で、ほぼ自分なりのアレンジも出来るし、ソロはギルモアよりも上手いぞ!?(味は出ないと思うけど)。でもちょっとフリコピしてみたけれど、なかなか味のあるアレンジなのでビックリしたけど。

Advertisement

そう、ご存知、PINK FLOYDの名曲、TIME♪です。昔はプログレッシブ・ロックなんて言い方をしてたのが、今となっては笑えるけどね。

なんか俺は人生を通じて道楽したのは、若いころの車くらい。酒も外ではあまり飲まないし、遊びもしなかった。けど、ギターだけはこそこそともう50年も弾いてる。ただ事故で左手の小指を千切ってしまい、最も肝心な指を失ったことで、相当に萎えたけど、最近はサックを作ってなんとか弾けるようになってきた。昔のようにはいかないけれど、これくらいの曲ならば全然OKレベル。

夢なんだよね。

いい機材でバックボーカルを従えて、練習してね。フラッシュモブみたいにどこかでやってね。音を録ってそれを棺桶に入れてもらう。

なんて馬鹿なことを本気で考えてます。