11月17日(火)寄り前

11月17日(火)寄り前

もう大統領選挙の話題も下火になってきてしまったね。まだ、投票集計機のドミニオン(社名)での不正の可能性にトランプ陣営は一途の望みをかけてるみたいだけど、この辺はもっとも厄介な部分だろうし、恐らくトランプ陣営の力では不正があったとしても証拠は掴めないかも。

ただし、ここが肝心だけども、この集計機というかドミニオン社のクラウドサーバーがドイツにあって、それをFBIが押収し調査しているらしいので、調査次第では何かが出てくる可能性もあって、トランプ大統領はそれに期待してるみたいだけど・・・。

いずれにしても、株式市場は次のフェイズに移行しているし、思った通り新型コロナ関連のニュースが出てきて株価を支えたよ。モデルナのワクチンはファイザーのよりも効く!?みたいな記事だよね。後期の臨床試験で94.5%の効果が確認されたっていうものだけど、こういうRNA型のワクチンってどうしていままで真面目に?研究されなかったんだろうねぇ・・・。

Advertisement
Advertisement

なんか状況が大きく変化するときは、いろいろ矛盾や疑問点が出てくるよなぁ・・・。

まぁ、それはいいとして、期待してたバイデン陣営の具体的な経済政策もドカンとは出ないで、小出しみたいなニュースに分割されてるし、これが今夜の相場で支える効果があるのか否かが勝負の分かれ目かな。今日はまだ火曜なので、持つんじゃないかとは思うけど、そろそろ深追いはできないかも。

まぁ、前場を見ての勝負にはなるとは思うけどね。

小型もちょっと弄るかな、という助平心もムクムクしてきた(苦笑)

Advertisement