日経CFD連夜のぶっ飛びとガーシー帰国

日経CFD連夜のぶっ飛びとガーシー帰国

いつものパターン・・・日経平均株価や日本株個別を上昇させるときは、いつも同じようにCFDや先物を吊り上げるのが一番効果的。時間外で実質的な株価操作が出来るという意味では本当に厄介なツール。以前ある人にどうしてCFDを弄らないの?と言われたことがあるけれど、ザラ場に出ていて、大引け後CFDなんか弄ってしまったら、完全に客観的な視点が失われちゃうわけで、それが怖いですよ。




こういう上昇相場になっても、やはり客観的に冷めた目で見ると言うことが非常に大事だと思ってる。その理由は、例えば年初にこの株高を予想できたか?というとそれは絶対にできなかったと思うし、また株価だって上下どちらに行くのか決まってるわけはない。

要は株価の行方と言うのは、その時々の状況が重なって偶然の積み重ねもあって、騰がったり下がったりしながら今日に至ってる。株価の決定要因というのはいろいろあって、普段は結構理屈に沿って上下動しているわけだけど、上でも下でも理屈を無視した動きに突然なったりするしね。なので、いつも株価変動要因というのは後付けの説明になるんだよね。

Advertisement

それはそれで仕方ないけれど、株価がどうなるか言い当てられる人はいないと言うけれど、俺もそういう人にはであったことはない。じゃどうやって株式投資するわけ?って言われると、「なんとなく」としか答えられないよ。そのなんとなくが、今日のブログでちょっと書いた55:45、もっと言うと51:49という確率の変化を感じることが出来る時に、その方向に賭けてみる、としか言いようがないです。

で、そのことを今の相場に当てはめてみると、自分の判断では51:49で下落する可能性を見いだせたとしても、そういうことを逸脱した相場になったらお手上げ、ということだよね。この相場、俺にはもっと上昇するのか下落するのか、上昇するとすれば目安は、下落の場合は、というのもさっぱりわからない。

けれどもこの相場で強気ポジションを取っている、海外(欧州でも米国でも)勢がどうしたいか?はこうした先物やCFDの動きに現れる。それで行くと今夜もまた大きく上昇させておきたいということになるんだろうね。

Advertisement

ただしそうした株価の操作的な動きは問題も多々ある。つまりザラ場に参加している人はそれなりの予想とか理解の上に売買を決めているわけで・・・そういう市場としての矜持が、夜間でぶち壊されるのがたまらなく嫌なんだよね。それは運よく勝てても負けても、本当に気分が良くない。少なくともそうした取引は、欧州市場や米国市場との兼ね合いを持ってないとダメなんじゃないかなぁ・・・。なぜなら夜間では本能に株価連動の理由が無くなってしまうから。情報もないし、何もないから、海外市場とある程度の連動した動きでないと、ほとんど理解不能に陥ってしまうしね。

そうなれば、それは投資でなくて投機になってしまうわけで、投機が悪と言う事ではないけれど、偶然に身を任せるという色合いが強いので、それは法律上の賭博に近くなると言うことだよ。まぁ、そんなのお構いなしに株価は操作できるし、もっともイージーなのがある程度流動性もある日本市場と言うことになる。なんか、馬鹿にされているような気分になるよね。

いま19時30分だけど・・・日経CFDは狂ったように上昇してるな。もうすぐ引け値から¥300高だよ、なんじゃそれ!?って感じ。

Advertisement

さて、今日ガーシーが突然、帰国したらしいね。もう帰らないとか言ってたけれど、サウジがUAEに圧力掛けたらしい。何故サウジ?って言うと、どうやら楽天とサウジのサウジテレコムと業界繋がりらしくて、そちらからの圧力らしいけどね。サウジとかUAEで収監でもされたらとんでもないことになるから、ビビったというか、なぜかUAE当局から日本の警察庁に「帰国させる準備が整った」と連絡があったみたいだ。

けれども、領空通過で逮捕とかなってないし、成田に着いてからゆっくり逮捕という感じになったみたいで、考えてみるとそれほど重罪が想定される刑法犯ではないみたいだし。けれども、いま騒然としてるジャニーズ問題もガーシーのYOUTUBEにカウアン君が出演したから広まったというかね。その意味では悪いことばかりじゃないじゃない?

と言うわけで今回の脅迫罪に関しては執行猶予が付くかもね。それじゃ、と言うんでBTS詐欺を検察がやると、どうなんだろうね。でも、こんな相場でCFDだけが夜間に吊り上げられちゃうって、ガーシーのBTS詐欺とあまり変わらない気がするけど・・・。