すぐに義援金、言うなよ!

すぐに義援金、言うなよ!

まぁまぁ、いつものことだけど、いろいろな団体が能登地震の災害に関して「義援金」を募集し始めた。銀行口座を指定して、そこに振り込め!ということ。語り口は非常にソフトだけど、それが個人的にはメチャメチャ気に入らない。

国民は生活も大変だし、物価も税金も何もかもが値上がっていて、実質所得は低下してる最中。にもかかわらず義援金をまず先に広く国民に訴えるってのは、どうなんだ?

政治家がポケットマネーを出す。義援金パーティかなんかやって企業から募る。臨時で議会招集でもして予算から出してもいい。どうせ無駄使いばかりしてるんだからね。あとは企業が出せよ。EVメーカ、太陽光パネルの設置業者、半導体関連メーカ、その他環境に影響を与えている、または将来与えるのが確実な企業は社会貢献しろと言いたい。その上で、一般国民に、と言うのならば筋が通る。

一番ムカつくのがNHKの義援金集め。ふざけるなよ、まずは自分のところが出せよ!公共の電波を使って、受信料も徴収して、その上でさらに義援金を集めるってか!?さもさも、我々は公共放送です、みたいないやらしい素振りをするなよ。「今月の受信料は全額義援金にさせてください。お願いします。」みたいなことが言えないのかよ!

エプスタイン問題も報道できないくせに!