そろそろ天井と誰もが感じているうちはまだ!?:6月22日(月)後場

そろそろ天井と誰もが感じているうちはまだ!?:6月22日(月)後場

日経平均株価 ¥72,353(△¥1,103)

日経平均怒涛の8連騰!強烈な青天井相場!

後場の相場概況

イランとの協議がスイスで行われ、戦闘開始後初めてイラン・米両国の代表が直接対峙した。協議の内容に進展はなく、ホルムズ海峡の安全航行に努力する、程度で初日を終えたらしいけど、だって安全と言っても、相変わらず限られたエリアでしか航行はできなくて、あとは機雷が・・・。なので、航行できる船舶数は限られる。

しかしいずれにしても、新たなもめ事の火種はトランプ発言次第だろうし、結局この交渉で核問題は解決されることはないと思う。60日後、どういう決着をするのか、注目しているのはイスラエルで、この間に何かあれば、イスラエルは直ちに行動を起こすに違いない。あとはイスラエルが最悪の選択をしないように祈るしかない。

さて、そのことを除けば、株式市場には今現在、これと言って大きな懸念はクローズアップされていない。と言うことは、このまま買い進まれる可能性のほうが高いとみるべきか?日本市場は日経平均株価が8連騰となって、相変わらずAI・半導体関連の銘柄が天井知らずに買われている展開。

Advertisement

ハーパースケーラーからの大型受注を発表したフジクラは2日間S高となって、大きく上昇したわけだが・・・よく調べると世界中にはなんと1万以上のデータセンターがあるらしく、それらがみな光ファイバーを使っているわけで・・・。他の関連部品に関しても同様で、あとは規模の違いだけ。

とは言え、とんでもない規模になっているのは確かで、今までのデータセンターとは比較にならないと言えばそれまでだけど。なので未来永劫いまの受注ペースを維持できるものでもなく、その意味ではフジクラは天井を探る展開といってもいい気がするけれど。

いずれにしても、日経平均株価のPERが20を付けるまでは、上昇を続ける可能性が高いかもしれない。ちなみにPER20は4月8日から5月13日まで21日間、5月1日を除いて維持していた。昨日の日経225PERは18.64であってEPSが¥3,822あるので、PER20というと日経平均¥76,440と言うことになる。

そういう意味では上昇余地もだいぶ限られる位置まで来ているということになるね。

後場の取引とポジション

5803 フジクラ ¥6,161(S高)
空売)¥4,678×4000(含み損¥5,932,000
空売)¥4,670×2000(含み損¥2,982,000
空売)¥4,663×2000(含み損¥2,996,000
空売)¥4,659×4000(含み損¥6,008,000

あれっ!?少しも買い戻せないの?比例配分じゃないのか?ってことで、このまま持ち越し。もしかしたら3連続をを喰らうかも。そんなの何年振りだろ?20年ぶりくらいかな?

Advertisement

285A キオクシア ¥108,700(△¥100)
買)¥102,000×1000
売)¥111,100×1000(+¥9,100,000

ここまで来て10万どころか11万も超えてきて、いささか先詰まり感が板に出ているかな?と言う感じになった。こんな株価でいつまでも会社が放置できるわけもなく、分割発表は時間の問題か。でも10分割してもこのままでは1万円台になってしまうという・・・。値嵩株の域を脱するのは容易じゃなさそう。


8035 東京エレクトロン ¥77,800(△¥430)
買)¥73,990×1000
売)¥77,800×1000(+¥3,810,000

エレクの板が売り物が出なくて堅調だったので、た銘柄は後場寄りで手仕舞したものの、エレクは大引けまで引っ張ってしまった。もちろん緩めばどこで売っても良かったけれど、これがなかなか緩まない。一体どうなってるんだ?みたいなね。それでも手仕舞しておかないと仕方ないという気がしたのでね。

Advertisement

5801 古河電工 ¥58,000(△¥4,640)
買)¥54,500×1500
売)¥58,000×1500(+¥5,250,000

フジクラがこの調子じゃ、寄り付くまではなかなか緩まないのは古河でしょ。それでも、エレクと同じで、大引けまで様子をチラチラと見ながら、手仕舞しました。


6762 TDK ¥4,063(△¥154)
買)¥3.979×20000
売)¥4,063×20000(+¥1,680,000

さすがにHDDのキャリッジ特需では弱いというか、TDKが独占しているわけでもなくて、ウエスタンデジタルとシーゲートは自前で製造してます。となるとTDKは東芝向けと言うことになるわけで・・・。ちなみにHDDなんて三社しか(実質的には)作ってないのでね。株価はその辺のことをよく見てるというかジワジワ垂れてきて・・・。


本日の収支(前場・後場合算):+¥19,220,000


Advertisement

<<<<【現物倉庫】>>>>

7203 トヨタ ¥2,741.5(▲¥35)
現買)¥2,778.0×40000(評価損¥1,460,000

5713 住友金属鉱山 ¥8,834(△¥227)
現買)¥8,899×4000(評価損¥260,000
現買)¥8,850×1000(評価損¥16,000
現買)¥8,800×1000(評価益¥34,000

1515 日鉄鉱業 ¥2,651(△¥85)
現買)¥2,500×2000(評価益¥302,000
現買)¥2,488×2000(評価益¥326,000
現買)¥2,476×2000(評価益¥350,000
現買)¥2,475×2000(評価益¥352,000

464A QPSHD ¥2,277(△¥97)
現買)¥2,250×4000(評価益¥108,000
現買)¥2,245×1000(評価益¥32,000
現買)¥2,240×1000(評価益¥37,000

日経が強いから銅関連やQPSなんかも買われただけで、相場になってるわけじゃない。悲惨なのはトヨタで、これはどこまで突っ込むのか?というフェーズになっちゃってる。なので倉庫は赤字ですわ。そろそろNTTを入れようか思案中。あとは富士通・NECも様子見ですけど・・・。

6367 ダイキン ¥23,905(△¥15)
現買)¥23,905×2000(変わらず)

新加入のダイキンです。今年はスーパーエルニーニョらしく、特に欧州ではとんでもない猛暑に見舞われるという・・・。欧州に強いダイキンですから。もちろん砲弾も増産でしょ!でその部分でも銅の特需みたいなものがあると思ってるんだけど・・・。地味な投資です(苦笑)

Advertisement

倉庫評価:▲¥195,000


雑感彼是

しかし、タイトだという話が出てからもう何年にもなるというのに、銅価格はあまり上昇しないのが不思議と言えば不思議。銅はロンドンの取引所で確か決まってるはずだけど、とにかくこの不思議がどこでブレイクされるか?って感じなんだけど・・・。

銅なんていくらでもあるような資源だと思っていたけれど、実際にはお尻の採掘量がほぼほぼ決まっているような状態で、その意味では結構いくらでも取れるような銀が思い切り相場になったことを考えるとちょっと不思議なんだよね。

ただどこかでGOがかかるようなシグナルが出るんじゃないか?と思ってて、それがデータセンタ向けの送電線だったり、データセンタ内の電源周りだったりするはずなんだけど・・・。もっと言えばこれからとんでもないくらいの送電網が必要になってくるはずで・・・。

電力関連は難しいって言われてるけど、一筋縄ではいきそうにないね。