新型コロナ感染顛末記

新型コロナ感染顛末記

今日で発熱が始まって4日目になるけれど、お昼の計測で体温は何とか36.8℃になって落ち着いています。症状は味覚、臭覚とも異常は感じられず、食欲もいつも通り旺盛で、これで峠は越えたかなと勝手に思っていますけど。ワクチンは3度ですが、最後が4月だったことを考えると半年経過しているので、抗体も大分少なくなっていたはずですが、それでも発熱程度で何とかなっていることを考えると、やはり効果はあったのかな、と思いますよ。

基礎疾患は膀胱癌、胆嚢摘出、大動脈瘤を人工血管で処置、高血圧という感じで、直接的にコロナウイルスが作用するようなものはないと思ってますけど、免疫不全からどう作用するのかが分からない以上、警戒するのに越したことはないと思ってます。

Advertisement

いずれにしても、今まで新型コロナが流行を始めてから、あの大騒ぎの中、手術を都合6回も経験し、入退院を繰り返してきたにもかかわらず感染することはなかったことを考えると、今になって感染してしまったのは少々ショックだったけれども、腰椎狭窄症で入院していたオヤジが退院後ショートステーに入所して2週後に突如発熱して感染が確認されたことで、どうしてもそのケアをしなければならないという状況では、他に選択肢はなかったなと諦めてます。

さてそのオヤジですが、11月4日に検診のために女房が付き添ってまる1日外出しているので、その時に感染したのではないか?と思っていたけれど、6日の夜には発熱し始めたと言うこと、そして4回のワクチン接種を受けていることを考えると、4日に感染したというのは、かなり無理があるということ。つまり可能性としては4日以前の2日あたり、施設内での感染が濃厚ということになる・・・。

結局いろいろな兼ね合いもあってショートステーを選択したことが大きな裏目に出た可能性がある・・・。ショートはとにかく介護者の出入りが激しくて、とても感染防止対策がきちんととられているとは思えない環境で、しかも9月には感染者が出たという情報も得て、問題だらけだったかなと。今は、保健所に感染登録をして紹介された病院の隔離病棟に入院しているけれど、経過は良好らしいので安心している。

Advertisement

けれど問題は来週半ばに退院になった後の受け入れ先を、有料老人ホームにしようと考えて今探してもらってます。いくつか空きがあって、35万/月くらいはかかってしまう感じだけど、看護師常勤で医療も完備しているので安心していられるかなと思ってます。

いずれにしてもオヤジの場合は、狭窄症後のリハビリもあまりやる気にならないし、歩行は数歩程度。一度車椅子に慣れると自分から漕ぐこともしないという我儘ぶり。その上入退院の繰り返しで自主性を失ってしまったので、痴呆が極端に進んでしまって・・・。当然のことながら独居は無理で、今までの経緯を考えると同居はもっと無理と判断してるのでね。6日の午前中にコロナ検査を受けさせようと迎えに行くと、まさにその時、紙パンツ姿で外出しようとしていたところに遭遇して、「こりゃちょっとダメだ」と関したしね。

ベッド周りは、紙パンツが千切って散乱してて、小便を漏らしたシーツやマット、ウエアも脱ぎっぱなしになっていて、上半身はなんと6枚もの重ね着をしていて・・・。完全にボケちゃったな、と思いながらそれをを掃除したり、処理したり、持参した食事を食べさせたりと、新型コロナが伝染しない方がおかしい、という状況に身を置いたわけで・・・。

Advertisement

という経緯で自分も感染してしまったわけですが、実は保健所に感染登録しそびれてしまったというか、結局オヤジの時にも依頼した開業医は抗原検査をしただけで、市販の検査キットでした。なら自分でやっても同じじゃないか?ということでキット検査をしたわけです。それでも陽性になったから医師の診断を受けないと、ということで電話すると、重症化リスクが多すぎるから主治医に相談してみてくださいと。何それ!?って感じ。で、いつものようにかかりつけの総合病院に電話すると感染外来はありません!だって。それでも主治医繋いでくれと頼むと、今手術中なので夕方ご連絡差し上げますだって。

「まぁ、先輩は丈夫なので自宅待機していてください。何かあったらERに申し送っておきますから」

「おいおい、何かあったらヤバイじゃないか?」

「多分、大丈夫ですよ、安静にしておいてくださいね。7日間は外出禁止ですよ」

「病院、忙しいんだろ?」

「実はコロナ患者が手あたり次第に救急車呼んじゃうのでね」

Advertisement

とこんな会話。主治医は大学の後輩で入院中、そして診察と気心が知れてるんで、こんな会話で済んじゃったけれど、とにかく重症化リスクがあると自治体のシステムにもはねられちゃうし、LINEは煩いし、このまま、未登録でも治っちゃえばいいかなと。

とにかく、医師会の新型コロナに対する及び腰には呆れるというか、営業は通常通りなので、必要な時に検査が受けられないし、これだけ開業医があるのに対応はごくわずか。仕舞いには検査したくありません的な対応されて、完全に使い物にならず。

だって、俺の場合でも明確な発熱から僅か1日で39℃まで行っちゃったわけで、悠長なことは言ってられないんだよね。結局政治も、自治体も新型コロナ対策って全然進んでいない。ちょっと増えるとすぐに医療危機だのなんだのと騒ぐことになるよ。

新型コロナに感染の身だけど、なんだかバカバカしくなったよ。しかしこのコロナ騒動、いつまで続くのかねぇ・・・。